ここから本文です

年賀状を万年筆で書きたいと思っています。 万年筆には青色のインクを入れて使っ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

jpsysmane2003さん

2008/2/1412:30:28

年賀状を万年筆で書きたいと思っています。
万年筆には青色のインクを入れて使っていますが、年賀状を青色インクの万年筆で書くのはマナーに反するでしょうか。
助言をお願いします。

補足ちなみに青色インクはペリカンのロイヤルブルーです。

閲覧数:
3,490
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

combo8864さん

2008/2/1412:38:27

万年筆の青(ブルーブラック)は正式な黒インク(墨)と同等の扱いなのでマナー違反ではありません。
カラーインクの青(ブルー)はカラーペン扱いになるので避けたほうが良いでしょう。
明るすぎないブルーブラックを選んでください。パイロットやプラチナの色なら間違いないと思います。

その場合、はがきの色はなるべく真っ白のほうがインクがきれいに見えます(官製はがきなら大丈夫)。
和紙などでベージュ系、生成っぽい色のおしゃれなはがきを使うなら、青系の色は汚く見えるので
黒インクを使われたほうがきれいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

taka2panさん

2008/2/1511:02:12

友達にならいいんじゃないでしょうか?

icuiichiさん

2008/2/1412:38:39

いいと思いますけど・・・
かえってきれいで目立つと思いますよ。私は昔やっていました。今はサインペンですからもっとカラフルです。