ここから本文です

あなあけはどっちがただしいんですか? 穴明け 穴開け

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mc6w3zさん

2008/2/1510:06:02

あなあけはどっちがただしいんですか? 穴明け 穴開け

閲覧数:
3,584
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/2/1510:43:24

とじているものをあける場合は、「開ける」・・・窓を開ける・戸を開ける開ける

内容物をからにいる場合は、「空ける」・・・中身を空ける・家を空ける

明けるは、明るくなると言う意味と終わると言う意味。・・・目が明く。年が明ける。

つまり、「穴開け」ですね。

(-o-)/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xoow112さん

2008/2/1510:52:41

開ける、明ける。簡単なようでくせ者なのがこの用法で、
開ける、のは隙間を作るという意味も持ちますから、穴を
「開ける」のですが、女性の服装で背中の部分をカットして
大きく開いているものを、背中を「明ける」というのが正しいので、
以前、ナンダ? 明ける? とムカッとした事を覚えいます。

goinglilyさん

2008/2/1510:09:03

言葉の意味を考えて見ましょう。
「缶」にものを「つめる」から「缶詰(かんづめ)」ですよね?

では、「穴」を「あける」と考えたら、どちらの文字が正しいと思いますか?