ここから本文です

たかがラーメンごときで彼を傷つけてしまう自分が嫌です。 長文失礼します。 ...

helloi_iさん

2015/7/3117:43:16

たかがラーメンごときで彼を傷つけてしまう自分が嫌です。

長文失礼します。

ラーメン?は?

と思われるかもしれませんが、本当に悩んでいます。

私は今22歳で彼は一つ年下、二人とも大学生です。

彼はとても体が弱いのです。
1年生のころから彼を知っていますが、月に1度は必ず寝込むような人です。
彼は上京してきているのですが父親がたまたま東京に単身赴任中で、父親と二人暮らしです。
でも男二人暮らしだとどうしても栄養が偏ったご飯になってしまっていますし、彼もバイトが夜遅くまであるので夕飯の時間はいつも12時過ぎです。

そしてここからが問題のラーメンなのですが、彼はラーメンが大好物なのです。
しかもよりによってコテコテの味が濃い家系ラーメンが大好きなのです。
酷い時は週5とかで食べてましたね。
その酷い時は体調も本当に崩しまくりで1週間のうち寝込まなかった日は何日あったっけ?というような感じです。

私も私で過度な心配性で、特に健康面においては酷い心配性です。
というのも私は姉のような存在であった従姉妹を昨年病気で亡くしていまして、若くても病気で死んでしまうんだ、いなくなってしまうんだ・・・と本当に恐怖で恐怖で仕方がないんです。
どれだけ私が心配性かというと、彼にLINEして24時間返信なかったら「生きてる!?」と泣きながら電話するレベルです。自分でも重過ぎと思います。

そんな私なので彼がラーメンを食べに行くのを見るとつい酷い対応をしてしまします。
そして面倒なことにしばらく拗ねます。
この前もめた時は「もう家系ラーメンなんて大っ嫌い!」と酷い事を言ってしまいました。

確かに彼も健康管理はすべきだと思います。
でも彼は前よりも健康管理頑張っていますし、しかも頭ごなしに好きなものを否定したところで解決にならないとは頭ではわかっているのです。
でも否定的な言葉で彼の心を傷つけている自分がいます。
誰だって好きなもの否定されたら悲しいです。

この前彼が「もう家系ラーメン食べても前ほどおいしくない」と言っていて私が「やっぱり私がトラウマ的なの植えつけちゃったから?」と聞いたら「否定できない」と返ってきました。

ああ私は彼の心をえぐってしまったんだと思いました。

すぐに拗ねたり否定的な言葉を並べたり感情的になったり彼の事を傷つけて負担になっている自分が嫌いです。

どうしたら彼の心にうまく寄り添えられるようになるのでしょうか。

閲覧数:
362,177
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kybb8677さん

2015/7/3117:50:27

彼の好きなものも尊重する努力も必要だし、心配ならお弁当を作ってあげたりして、食生活のバランスをみても良いんじゃないんですか。

  • 質問者

    helloi_iさん

    2015/07/3118:03:36

    回答有難うございます。

    難しいのが、彼とご飯を食べる時間帯になかなか会えないというのと、私が料理がそこまで上手でないせいか単に味つけの好みの違いか、彼は私の手料理をおいしそうな顔をして食べたことがありません・・・。
    おいしいよ、とは言ってくれるのですが顔がそういっていません。

    ですが、せめて彼の食の好みとかもっと聞いてみて彼の好みを理解する姿勢は確かに必要だなと思いました。

    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。