ここから本文です

車内に灯油をこぼしてしまいました。どうしたら匂いがとれるでしょうか

アバター

ID非公開さん

2004/11/1519:22:44

車内に灯油をこぼしてしまいました。どうしたら匂いがとれるでしょうか

閲覧数:
2,810
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/11/1520:29:40

とりあえず、こぼしてしまったところの絨毯をはがすしかないですね。

こぼした灯油は絨毯にしみていると言うよりも、絨毯の下の
防音材(ホコリを固めたような厚めの布)にしみこんでいることが
予想されます。
こぼした量が多い場合は、防音材で吸いきれない灯油がボディ上に「小さな池」となっていることが考えられます。

程度の大小はあると思いますが
絨毯をはがし、防音材をはがしてあたらに防音材をはった方が良いと思います。(代用品可)
防音材は、普通に買えばそれなりに高いと思いますので
ホームセンターで代用できる生地を探すか
廃車からはがしてくる、あるいは防音材無しで乗るなどの方法があると思います。ちなみに、難燃材をお勧めします。

絨毯本体は洗剤を付けてさっと洗い、天日に干しておけばOKだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/11/1700:27:59

だまされたと思って、食器用洗剤を2本ぶちまけましょう。中和します。しばらくおいて、ひたすら水洗い。あら不思議・・・

アバター

ID非公開さん

2004/11/1620:54:17

6ヶ月我慢する!!絶対匂い消えますよぉ。。。。。。

アバター

ID非公開さん

2004/11/1615:48:52

晴れている日にドア全開。それでも1ヶ月以上灯油のにおいがしていました。

アバター

ID非公開さん

2004/11/1603:07:14

よく晴れている日にドア全開にして放っておくだけで、だいぶ取れますよ。なるべく日を当ててください。
あとは1週間もすれば消えます。

アバター

ID非公開さん

2004/11/1522:33:31

ベンジン・ホワイトガソリン・アセトンなどの溶剤でふき取ったら良いかも知れませんが自己責任でお願いします。
ラッカーシンナーは乾燥後も匂うのでダメです。