ここから本文です

解決済みのQ&A

スノボのグーフィーの意味

no_border_23さん

スノボのグーフィーの意味

スノボの滑り方でレギュラーとグーフィーがありますけど、グーフィーはどういう意味なんですか?
また、どういった語源なのですか?

  • 質問日時:
    2008/2/17 22:47:30
  • 解決日時:
    2008/3/3 05:30:55
  • 閲覧数:
    22,157
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

at20051107さん

レギュラースタンス:左手方向を進行方向に滑るのを基本とするスタンス。基本的に、左側方向に滑りますし、バインディングも左寄りになるようにセッティングされます(つま先が左側になるように傾けてセッティングする)。
グーフィースタンス:右手方向を進行方向に滑るスタンス。レギュラーの逆です。
ダックスタンス:ガニ股のように、両方向にも滑りやすいようにバインディングのセッティングをしたすたいる。

通常はレギュラースタンスが多いです。
レギュラー(regular)=正常な、とかの意味です。
グーフィー(goofy)=風変りな、とかの意味です。
ダック(duck)=アヒル。バインディングのセッティングがガニ股状になっていて、あたかもあひるの足のようになっているからこのような名前になっています。

その意味でも、レギュラースタンスが多いわけです。


慣れると、レギュラースタンスでも右側進行方向に滑ることもできます。この場合は、フェイキー(fakie)と呼びます。レギュラーでフェイキーをすると、滑っている見た目はグーフィーと同じになります(右側進行なので)。したがって、基本スタイルがどちらにあるかで、どちらがフェイキーと呼ぶかが決まります。
ダックスタイルは両方向に滑りやすく、フェイキーもしやすいので、ダックスタイルの人も多いです。とくにトリック(ジャンプ、回転などをやる場合)はフェイキーも多用するので意外とパークで滑る上級者はダックスタイルが多いと思います。

他の用語も、ここを見たらいいかと思います。
http://www.k2.dion.ne.jp/~motty/boardyougo.htm

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/2/17 23:45:04
  • 回答日時:2008/2/17 23:04:34

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

monkey_rider_777さん

右足を前足とするグーフィーは英語で「まぬけ」といった意味があります。
まぁレギュラーに比べれば確かに人口は少ないです。
私がボードを始めた数十年前に、グーフィーはレギュラーの10%もいないって言われる位だったので、レギュラーからみればマヌケに見えたのかも…。
って、私も少数派のグーフィーなんですけどね。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2008/2/19 20:03:22
  • 回答日時:2008/2/19 20:02:20

letsgosho23さん

英語の「goofy」とは単純に言えば「まぬけな、馬鹿な」という意味です。恐らくスノボが始まった頃はレギュラーで滑ることがセオリーだったからそんな人たちがグーフィーで滑ってるボーダーを見て「あいつ馬鹿やん」とでも思ってそう呼ぶようになったのでしょう。