ここから本文です

胃痛に効く飲み物。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

le_toboggan_cosmiqueさん

2008/2/1801:38:38

胃痛に効く飲み物。

私は胃痛(十二指腸潰瘍もち)になりやすいので、いつも薬を飲んでいます。

全く動けない、飲めないときも多いのですが、
ズキズキし始めたとき悪化させない、また、普段から続けると改善が期待できるような飲み物などはありますか?

牛乳は胃にやさしいと聞くので、よく飲むようにしてます。
あたたかくて甘いものと言われているのでココアやミルクティーも飲んでます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koharuonoさん

2008/2/1802:37:26

私も潰瘍に何度もなりました。おなかが空くと自分の胃酸で胃の粘膜が薄くなり潰瘍になったりするみたいなので、必ずお腹が空けば胃酸を薄める為、水分をとっています。もちろん牛乳が一番ですが乳脂肪が入っているので、飲むヨーグルトも良いみたいです。
飲み物では無いのですが、チーズも良いみたいですよ、胃を保護するらしいです。睡眠前にわたしは必ず牛乳をコップ一杯飲んでますが、朝かなり調子がよいですよ
食事ではムチンが沢山有るもの、オクラやモロヘイヤ、など。。。フコイダンと言う成分のメカブ、もずくなど。。。あと納豆、なめこ、
山芋などヌルヌルネバネバが胃の保護になりますよ。飲み物だけでは無く普段の食事にも気を遣われると良いと思います。
なるべく薬では無く自然に食事などで健康になりたいですね。逆に飲み物では炭酸飲料には気をつけて下さい。胃の粘膜を荒らすらしいです。
お大事に・・・

質問した人からのコメント

2008/2/24 16:37:50

成功 ありがとうございました。
やっぱり乳脂肪、乳酸菌がいいんですね。
チーズもヨーグルトも大好きなので、採るように心がけてみようと思います。
炭酸は大好きなのです・・・
食事も食べたり食べなかったりなので、ちゃんとしようとおもいます。。。

battenn_maemukiさんも本当にありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2008/2/1801:49:19

胃痛に効く飲み物といえば、胃の粘膜を保護してくれる牛乳くらいしか浮かびませんね。
潰瘍があるとしたら飲み物だけでなく、食べ物にも気を配られるとよいのでは?
牛乳を使った料理をされるもよし、油分の多いものや刺激のある香辛料を使ったもの、
お酒などを避け、おかゆや雑炊、豆腐や卵など、栄養価が高く消化の良い食べ物が
胃に優しくて良いのではないかと思います。お大事になさってください^^

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する