ここから本文です

夫が自転車にはまっています。 40万近い自転車を買ったばかりですが、私には1万の...

panpakapanpan181818さん

2015/8/900:00:28

夫が自転車にはまっています。
40万近い自転車を買ったばかりですが、私には1万のママチャリで十分では?と思えて仕方ありません‼
マニアにはたまらないのでしょうか…
高級な自転車の魅力っ

てなんなのでしょう。

補足自転車を買った理由としては、
普段は車での通勤ですが、電車で飲み会に行く時のために駅まで行くためだそうです。
徒歩15分のところ、5分で行けるそうです(--;)

閲覧数:
60,300
回答数:
42

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/8/909:46:35

世の中、そういうモノは多いです。
ブランド品、ファッションとかはおいておいて…、

ピアノが上手に弾けたって、ピアニストとして稼げる人はごくわずか。
だから意味がないかどうかは、人それぞれ。
心豊かに暮らせるなら、悪い趣味とは言えないのでは。
1万円以下のキーボードがあるし、ン十万円も出すなんて無駄。

お金を生み出すか否かが問われたら、あらゆるスポーツや趣味、
旅行なども無駄と言うことになります。
家だって、庭付き一戸建ちでなく、2DKだった住むことはできる…。
自動車も、Kカー以上が必要か?
でも、人生とは、ただ単にお金で測るものなのでしょうか。

スポーツサイクルにはまる過程には2種類あると思います。
ひとつは、自転車で走ることに引かれる。
もうひとつは、自転車そのものに対する好奇心。
やがて両者は微妙に接近していくと思いますが。

40万円の自転車は駅までの足代わりですか?
私はそういう使い方をしませんが、他人の生き方を否定はできません。
ただし、飲んだら帰りは押して帰るよう伝えてください。

そうでなく、40万円の自転車を駐輪場には置けないから、
もう一台別に買ったというなら、十分理解できます。
たぶん、こちらなのでしょう。

スポーツサイクルの本質は高効率化です。
(ときおり「スピードが出る」と勘違いしている人がいます)、
自転車は人力で進むものですが、人力には限界があります。
いかに無駄なく力を推進力に変換するかを課題にしてきました。
ようするに、なるべく疲れずに高いペースで走りつづける。
より遠くへ、より短い時間で行ける…、結果的に「速い」のですが、
目的は効率化なのです。
その意味で、徒歩15分のところへの移動では恩恵が少ない。

1日に100km走る、しかも5時間で。
それは自己満足なのか?
そうでしょう。誰かがご褒美をくれるわけではありませんから。
ピアノの例と同じです。
私がショパンの「ポロネーズ6番」を弾いたって金にはならない。
ただ気持ちが良いだけでしかありません。
スタインウェイは夢でも、もう少しいい音のピアノが欲しいなぁ…
なんてね。

見栄なんてのは、そういった「遊び」の表層しか見えていない人の
ひがみでしかありません。あるいは、そんな遊びができる人に
対するねたみから出る思いでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/41件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rider_kazu1さん

2015/8/1519:10:29

車と一緒で、軽自動車でも目的地には普通に到着できますが、高級車はそれなりの良さが有ります。
また、良さが解らなくても見栄という物もあります。
高級車の良さが判らずに、無駄に高い!と評価する人がいますが、それは目的と現物がバランスとれていない状態です。
自転車も一緒で、高級車は良い物なんです。
値段が倍になれば、倍の性能か!は微妙てすが……
乗らない自転車は100円でも高い!
邪魔になるだけ!
ただ、駅に行くのにはままチャリで十分と思います。

maji02541さん

2015/8/1518:36:10

車と同じで見栄もあります、同じ自転車通なら見ただけでグレードなどが解り人より良い物が欲しいのです、通勤だけなら高価なのは必要ありませんが自転車通勤しなきゃならないほど家計が大変なんて回りから思われたくも無いし見た目それなりでなくてはならないのです、健康にも良いし賛成します。

hkki_yrsniさん

2015/8/1407:51:08

安い自転車とかママチャリでいいという問題ではない。自転車でも飲酒運転になること知らないんですか?それに歩行者に大怪我(もしくは死亡)させたら多額の賠償金を請求されることになりますよ。panpakapanpan181818さんはもしそうなったら旦那と共に責任負えます?

hiyuki17さん

2015/8/1321:26:40

絶対に自転車に乗らせないで下さい、飲酒運行は殺人行為、これは自転車も同じです。

makamityouさん

2015/8/1308:16:58

そういう用途なら40万円の自転車ではなくて、1万円のママチャリで十分です。っていうより1万円のママチャリの方が遥かに用途に適しています。