ここから本文です

ウィンドウズ10は、評判どうですか。 ウィンドウズ7に戻すこともできるのでしょう...

dywgb533さん

2015/8/914:24:29

ウィンドウズ10は、評判どうですか。
ウィンドウズ7に戻すこともできるのでしょうか。
世間的には、評判は悪くないのですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

paiartwoさん

2015/8/915:24:48

ウィンドウズ10は、評判どうですか。
→評判は知りません。
操作性の良しあしは個人の感覚によるところが大きい。

知恵袋で質問している多くのトラブルは,アップグレードへの準備不足というか全く考えてないことによるものだと思われる。

つまり,OSのアップグレードは,自作機ユーザー並みのスキルが必要なのに,そのレベルに達してない人がWindows10のアップグレードを行って失敗しているからだと思う。

アップグレードする場合は,しっかりと事前準備をしましょう。
準備不足なら必ず失敗します。
この知恵袋での失敗例を見るとすべてといってよいほど準備不足が原因。
Windows10の品質がとやかく言われているが,そんなレベルの問題ではなく,ごく初歩的な問題が発生している。

まず,今現在システムが安定に稼働していること。

メーカー製のPCなら,そのメーカーが,Windows10へのアップグレードをサポートしている機種か否かを調べる必要があります。
メーカーのホームページ等でわかります。
http://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/campaign/windows10/compat/

メーカーがサポートしている機種なら安心してアップグレードすることができるでしょう。
ただし,メーカサイドからのいろいろな注意事項もあります。

メーカーがサポートしてない機種をアップグレードするとメーカー保証がなくなるはず。
以後,修理もサポートも受けられなくなるはず。
また,アップグレードは自己責任になり,動作検証も自分でやるしかありません。

メーカーがサポートしないと何が問題か。
ソフトが問題ならアップグレードする前に該当ソフトをアンインストルーすればよいのでどうということはない。
問題はデバイスドライバの入手。
メーカー製のPCの場合は,チップに回路を付加して機能追加をしている場合がある。
この場合は,チップメーカーが提供するドライバもOS標準のドライバも使えない。
PCメーカーがドライバを提供しない限りどうにもならない。

あわせて,自分で追加したハードやソフトがあれば,互換性の有無を調べる必要があります。

自作なら,使用しているソフトやハード(デバイスドライバ)のベンダーがWindows10をサポートしているか否かを調べる。

以上はごく当たり前のこと。

また,アップグレード時の不測の事態に備えて,元に戻せるようにしておきます。
といってもこれもごくありふれたもの。
ふつう日常やっている事柄で取り立てて言うほどのこともないが念のため。

①リカバリディスクの作成
②個人データのバックアップ

③システム修復ディスクの作成(Windows8.1の場合は回復ドライブ)
④システムイメージの作成

①②は必須。
③④はあれば,短時間で元に復旧することができる。

ウィンドウズ7に戻すこともできるのでしょうか。
→こちらをどうぞ
http://news.mynavi.jp/column/win10tips/002/

質問した人からのコメント

2015/8/16 15:44:37

みなさんありがとうございます。
10では、休止モードと言うのが使えませんでした。
7に戻すと、使えるようになりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lan_offlineさん

2015/8/921:59:19

Windows10は事務的な使用には問題がないのですが動画配信サイトやゲーム配信サイト、ネットバンキングなどは非対応が多くて困ることが多いと思います。

Windows7をお使いでしたらメーカーリカバリーメディアまたはパソコン正常時のバックアップメディアとその起動ディスクを作成して置くのなら戻せると思います。

takataka0392さん

2015/8/921:50:32

他にも条件がありますが、基本は1か月以内なら戻せます。

7→10で、便利になる面と反対に、従来、使えてた機能で使えなくなるものも
多々あり、うちは戻しました。

PCメ-カ-に聞くと、使えなくなる機能がある程度、わかります。

dekkaidoooouさん

2015/8/914:34:15

戻すことはできますけど
必要なデータはバックアップ取っておくのが常識ですよね

世間的な評判は検索してください

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。