ここから本文です

ドラクエ3のオススメパーティー編成はなんですか??楽というか冒険をしていく上でこ...

質問者

oni_god_oni_1919さん

2008/2/1911:44:29

ドラクエ3のオススメパーティー編成はなんですか??楽というか冒険をしていく上でこれが良い!ってなパーティーを教えて下さい。
全員、レベルが20まできたのでダーマで転職してこれからの冒険を固定していきたいと思っています。
宜しくお願いします。

補足今のパーティーは勇者、戦士、僧侶、魔法使いです。

閲覧数:
10,083
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/2/1912:54:43

私がいつも選ぶのは

戦士 勇者 僧侶 魔法使い が最初のパーティで(並び方も)、

悟りの書を手に入れたら、

戦士 勇者 僧侶→賢者 魔法使い にします。

で、終盤になって、賢者、魔法使いが全ての呪文を覚えた段階で、

戦士 勇者 賢者→武道家 魔法使い→僧侶

これで、ラスボスを倒したら、

武道家 勇者 僧侶 戦士→遊び人 にして、

遊び人がレベル20になったら、

武道家 勇者 僧侶 遊び人→賢者 にします。

このぐらいになると、魔法使いから僧侶になった者も最後まで呪文を覚えてますから、武道家に転職してもいいかなぁ・・・

質問した人からのコメント

2008/2/21 23:58:36

降参 皆さんありがとうございました。
どれも参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/2/2000:08:22

PLAYされている機種 & 各キャラの性別などが判らないので
正確なアドバイスは難しいですが…


●FC版:

a.某 裏技を実行する……そのまま
(遊び人以外のパーティなら、余裕です…)
b.某 裏技を実行しない……そのまま or 僧侶を賢者に転職


●SFC版 & GBC版:

c.最終目標がラスボス撃破まで……そのまま( or 僧侶を賢者に転職)
d.最終目標が裏ボス撃破まで……僧侶を賢者に転職させる
e.最終目標が裏ボス真・撃破まで……この時点では、僧侶を賢者に転職させるのみ
(以下、GBC版の場合)
f.最終目標が裏ボス2撃破まで……この時点では、僧侶を賢者に転職のみ
g.最終目標が裏ボス2真・撃破まで……この時点では、僧侶を賢者に転職のみ
h.最終目標がモンスターメダル フルコンプ……この時点では、僧侶を賢者に転職のみ


ただし、e.~h.の場合は いずれ魔法使いも賢者に転職させるべきです。

また、「最後まで↑の4人だけでクリアする」と決めているワケではないなら
ラスボス撃破後に その後の攻略用に勇者以外の3人をLv.1から育てるのも○です。
この場合は、「ラスボス撃破まで そのまま」の方が早いです
(Lv.32でエンディングを観ることが可能ですから)。

2008/2/1913:03:53

このゲームはそもそも
勇者、戦士、僧侶、魔法使い
のパーティを基本としてバランスが取られていますから
このまま転職せずに終わらせてもいいかと思いますよ。

SFCやGB版でエンディングを出すだけなら
勇者、武闘家、武闘家、盗賊
が時間かかんなくていいと思います。
ほとんどのザコが1ターンで死にますのでサクサク進みます。

aki_00777さん

編集あり2008/2/1912:56:47

(FC版とSFC版などで、装備品の数などに大変違いがありますが)

勇者・武闘家・僧侶・魔法使いがいいかと。
(4人目は魔法使いではなく遊び人にして、20LVで賢者に転職ってのもありです)

SFC版とかなら、盗賊を入れるのもありですね。
(Lv.20で特技全部覚えられるので、その後転職など。)

魔法系キャラの転職のタイミングは、欲しい呪文が覚えられたら変えるのがいいですね。
(僧侶を賢者にするならザオラルを覚えてから転職とか、魔法使いを賢者にするならバイキルトを覚えてから転職するなど)

ちなみに、戦士より武闘家のほうが、会心が出るし装備品にお金がかからないと思います。

(攻略参考サイト)
http://www.d-navi.info/dq3/

2008/2/1911:53:07

今のパーティーがどんなだか分かりませんケド(勇者、武闘家、僧侶、賢者)という編成はお勧めです。回復系キャラは二人いるとすごい便利です。