ここから本文です

天皇陛下にお手紙を出すには?

telecas006さん

2008/2/2115:20:07

天皇陛下にお手紙を出すには?

宛先は皇居でいいのでしょうか?宮内庁でしょうか?
またお名前は「今上陛下様」でしょうか?『今上陛下」だけでいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kame1242comさん

2008/2/2119:03:11

お手紙をお出しする際ですが、郵便では宮内庁宛に出します(そこで開封されて安全が確認され次第陛下に渡る場合も
あり得ますがほとんどは侍従が読んで陛下にお伝えすると言う形になるかと思います。)
この場合宛先は「日本国天皇 明仁陛下」とするのが良いかと思います。
陛下というのは様よりも上なので陛下と様を重ねて使うことはありません。いい例が大使や公使に使われる言い方が○○閣下
とあります。ちなみにアメリカでは大統領に手紙を送る場合は大統領府宛に「親愛なる大統領閣下へ」と書くそうです。

質問した人からのコメント

2008/2/22 12:06:30

とてもよくわかりました。ありがとうございました。作品展のご案内を差し上げたいのです。来ていただけるなどという恐れ多いことは願いもしませんが、お耳にはいるかもと思うだけでも励みになります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する