ここから本文です

解決済みのQ&A

Excelで、次のセルで前のセルよりも値を1つ増やすには?

lazysheepdogさん

Excelで、次のセルで前のセルよりも値を1つ増やすには?

例えば、A1のセルに「100」と入力し、次にA2のセルに「101」というように数字を入力し、
それ以降のセルにも値を一つづつ増やして入力する場合、
手作業でずーっと入力しなくてもいい方法があったと思うのですがまったく思い出せません。
単純なExcelのメニューオプションだったのか、関数だったのかさえ思い出せません。

A100のセルくらいまで数字を入力するつもりなので、できれは前述のような機能を使いたいのですが…。

お心当たりのある方、どうすればよいか、教えてください。
よろしくお願いいたします。

  • 質問日時:
    2008/2/23 03:26:07
  • 解決日時:
    2008/2/28 00:23:02
  • 閲覧数:
    17,277
    回答数:
    8
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kakko_iijanさん

A1に「100」を入れて
A1のセルをクリックする
セルの右下に出てくる■にポインタを合わせる
[Ctrl]キーを押したまま必要なセルまでドラッグしてマウスのボタンを離す。
あるいは、必要なセルまでドラッグしてから[Ctrl]キーを押し、その後でマウスのボタンをを離す。

横方向も同様です。また、A1に100、A2に102を入れて、A1とA2を選択しA2の右下の■を
下方にドラッグすると100,102,104,106,108,110と2づつ数字が変化します。100と107なら
7づつ変化します。 尚、 [Ctrl]キーを押しながらですと100と102の続きがセットで入ります。
(実際にやってみると理解できます)

何れにしてもポイントは[Ctrl]キーの使い方です。

文字列の場合は数値の場合と逆の処理が行われますから、[Ctrl]ボタンが不要、というか
[Ctrl]を使うとデータが変化しないなど、これもご自分で検証してみてください。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/2/23 03:48:10
  • 回答日時:2008/2/23 03:39:11

質問した人からのお礼

  • 降参便利な方法をお教えいただき、回答をくださったみなさまにお礼申し上げます。

    今回は[Ctrl]のことで大いに助かったので、最初に[Ctrl]のことを教えてくださった方の回答をBAに選ばせていただきました。
  • コメント日時:2008/2/28 00:23:02

グレード

ベストアンサー以外の回答

(7件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

imo3036さん

「1」と入力⇒編集⇒フィル⇒連続データの作成⇒範囲「列または行」⇒種類の加算または「日付」⇒増加値「1」(週単位なら7)⇒停止値「10000など希望数値」⇒OK

a_headfishさん

文章で記述すると、あなたの知っている言葉かどうかで操作不能になりますので
動画でどうぞ。
http://www.dougamanual.com/blog/75/509/m2504.html

pckikaseteさん

一番単純な方法は「前のセル内容に1足します」と云うやり方でしょうか!
A2セルに「=A1+1」と入力してEnterキーを押し、再度A2セルをアクティブ(選択後)
アクティブセルの右角に黒い四角のマークがあるので、マウスを重ねて黒十字の状態にして必要な範囲を
ドラッグして放します。
*数字が表示される場合があります。
あとは、セルA1に「100」と入力すると増分表示されます。
*この方法だと途中行が消された場合、計算式が変わってしまいます・・・・

shrimpcrankyさん

入力する領域の先頭部分に、最初の数字「100」を入れます。
その後、増分値を入れる領域を全部選択して(先頭になるA1も含めます)、
メニューの
編集→フィル→連続データの作成
とやると、増分値を好きに変更できる機能が使えます。

estr140さん

A1に100
A2に101
A1とA2の2つのセルを選択状態にして、セルの右下の小さい四角をドラッグの方が確実です。

単にA1に100と入力してA1を選択して四角をドラッグしても100がコピーされるだけの場合もあります。