ここから本文です

解決済みのQ&A

音楽CDの録音形式について

wildhalf1020さん

音楽CDの録音形式について

PCを使ってCDをCD-Rに録音しようと思います。
以前MP3形式で録音した際、家にあるCDプレーヤーで再生出来ませんでした。
そのプレーヤーは8年ほど前に購入したパナソニック製で、価格も2万円台の安いプレーヤーです。

今回また録音したいと思うのですが、録音形式が「MP3/Windows Media/WAVE形式」と3パターンあり、
どれで録音していいのか分かりません。
MP3で録音するとまたプレーヤーで再生出来ないので困るので、それ以外でしようかと思いますが、
この3つの違いがよく分かりません。
また、MP3以外で録音したら今持ってるプレーヤーでも聴けるのでしょうか。
それとも、その頃の安い機種だとどれで録音しても聴けないのでしょうか。

よろしくお願いします。

補足
素早いご回答ありがとうございます。
一番お聞きしたいのは、MP3形式で録音したCD-Rが手持ちの機器で再生できなかったので、
それ以外の形式だと再生可能なのかどうか..................
職場からの投稿の為、機器の品番等は今は分かりませんが、職場で録音しようと思っていますので
どの方法がいいのか悩んでいます。
  • 質問日時:
    2008/2/23 10:22:59
  • 解決日時:
    2008/2/26 14:41:19
  • 閲覧数:
    7,886
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

penas720さん

>以前MP3形式で録音した際、家にあるCDプレーヤーで再生出来ませんでした。
これは、そのCDプレイヤーがMP3に対応していない機器だったためと思われます。

現在持っているプレーヤーがMP3に対応していれば、MP3でもいいと思います。
最近はMP3に対応している機器が増えています。

● Windows Media PlayerでCD-Rに保存する場合、

「オーディオCD」で保存すると、CD-DA形式で録音され、
これは8年前のCDプレイヤーでも聴けます。
でも外側の音が、音飛びするという話もあり、CD-R1枚に15曲前後しか録音できません。

「データCD」で保存すると、WMA形式やMP3形式で録音されます(自信ないです)
WMA形式やMP3形式の場合は、CD-R1枚に100曲以上録音も可能です。

● 別のソフトウエアなどでMP3で保存した場合
MP3形式の場合は、最近は対応している機器が増えているうえ、
CD-R1枚に100曲以上録音も可能です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/2/23 12:48:38
  • 回答日時:2008/2/23 12:38:51

質問した人からのお礼

  • ご回答いただいた皆様ありがとうございました。
    どの方を選ぶか迷いましたが、一番聞きたかった質問にお答えいただいた
    最後の方を選ばせていただきました。
    Windows Media Playerで録音しましたが、やはり手持ちのプレーヤーでは
    再生出来ませんでした。
  • コメント日時:2008/2/26 14:41:19

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

yamada_goro76さん

WAVを勧めるネタ回答を信じずに、ライティングソフトの複製機能を使いましょう。

yjmdt91660さん

音楽をCD-Rに焼く場合
一般のCDプレイヤーで再生可能な「オーディオCD」と、書き込んだファイル形式に対応したプレイヤーで再生可能な「データCD」があります。

「オーディオCD」で作成されるとほとんどのCDプレイヤーで再生可能です。
「書き込み」を押した画面右側で、「オーディオCD」を選択します。
WMP11では「書き込み」を押して「オーディオCD」にチェックを入れます。

「オーディオCD」の作成は、PCに保存する録音形式は「MP3/Windows Media/WAVE形式」など音質の違いはありますが、どれでも作成できます。
WAV形式が音質は一番いいですが、ファイルサイズが大きくなります。一般的にMP3で保存されるのがいいと思います。

b_kunn24さん

ウインドウズメディアプレイヤーを用いた音楽CD作成法を紹介しておきます。


http://c-46.com/pcroom/music/audio_cd.htm