ここから本文です

音楽CDの録音形式について

wildhalf1020さん

2008/2/2310:22:59

音楽CDの録音形式について

PCを使ってCDをCD-Rに録音しようと思います。
以前MP3形式で録音した際、家にあるCDプレーヤーで再生出来ませんでした。
そのプレーヤーは8年ほど前に購入したパナソニック製で、価格も2万円台の安いプレーヤーです。

今回また録音したいと思うのですが、録音形式が「MP3/Windows Media/WAVE形式」と3パターンあり、
どれで録音していいのか分かりません。
MP3で録音するとまたプレーヤーで再生出来ないので困るので、それ以外でしようかと思いますが、
この3つの違いがよく分かりません。
また、MP3以外で録音したら今持ってるプレーヤーでも聴けるのでしょうか。
それとも、その頃の安い機種だとどれで録音しても聴けないのでしょうか。

よろしくお願いします。

補足素早いご回答ありがとうございます。
一番お聞きしたいのは、MP3形式で録音したCD-Rが手持ちの機器で再生できなかったので、
それ以外の形式だと再生可能なのかどうか..................
職場からの投稿の為、機器の品番等は今は分かりませんが、職場で録音しようと思っていますので
どの方法がいいのか悩んでいます。

閲覧数:
8,324
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

penas720さん

編集あり2008/2/2312:48:38

>以前MP3形式で録音した際、家にあるCDプレーヤーで再生出来ませんでした。
これは、そのCDプレイヤーがMP3に対応していない機器だったためと思われます。

現在持っているプレーヤーがMP3に対応していれば、MP3でもいいと思います。
最近はMP3に対応している機器が増えています。

● Windows Media PlayerでCD-Rに保存する場合、

「オーディオCD」で保存すると、CD-DA形式で録音され、
これは8年前のCDプレイヤーでも聴けます。
でも外側の音が、音飛びするという話もあり、CD-R1枚に15曲前後しか録音できません。

「データCD」で保存すると、WMA形式やMP3形式で録音されます(自信ないです)
WMA形式やMP3形式の場合は、CD-R1枚に100曲以上録音も可能です。

● 別のソフトウエアなどでMP3で保存した場合
MP3形式の場合は、最近は対応している機器が増えているうえ、
CD-R1枚に100曲以上録音も可能です。

質問した人からのコメント

2008/2/26 14:41:19

ご回答いただいた皆様ありがとうございました。
どの方を選ぶか迷いましたが、一番聞きたかった質問にお答えいただいた
最後の方を選ばせていただきました。
Windows Media Playerで録音しましたが、やはり手持ちのプレーヤーでは
再生出来ませんでした。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

2008/2/2310:50:44

WAVを勧めるネタ回答を信じずに、ライティングソフトの複製機能を使いましょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yjmdt91660さん

2008/2/2310:46:41

音楽をCD-Rに焼く場合
一般のCDプレイヤーで再生可能な「オーディオCD」と、書き込んだファイル形式に対応したプレイヤーで再生可能な「データCD」があります。

「オーディオCD」で作成されるとほとんどのCDプレイヤーで再生可能です。
「書き込み」を押した画面右側で、「オーディオCD」を選択します。
WMP11では「書き込み」を押して「オーディオCD」にチェックを入れます。

「オーディオCD」の作成は、PCに保存する録音形式は「MP3/Windows Media/WAVE形式」など音質の違いはありますが、どれでも作成できます。
WAV形式が音質は一番いいですが、ファイルサイズが大きくなります。一般的にMP3で保存されるのがいいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

b_kunn24さん

2008/2/2310:28:36

ウインドウズメディアプレイヤーを用いた音楽CD作成法を紹介しておきます。


http://c-46.com/pcroom/music/audio_cd.htm

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する