ここから本文です

解決済みのQ&A

『boys be ambitious』…少年よ大志を抱け の意味とは何ですか??

eri_v_v_eri_0703さん

『boys be ambitious』…少年よ大志を抱け の意味とは何ですか??

  • 質問日時:
    2008/2/23 18:08:51
  • 解決日時:
    2008/2/26 20:59:43
  • 閲覧数:
    31,499
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

katoumei_desuさん

『boys be ambitious』…少年よ大志を抱け

少年達よ大きなこころざしを心の中に持て。夢を目標に持て。という意味です。


※その続きの文があります。

“Boys be ambitious ! Be ambitious not for money or selfish aggrandizement ,
not for that evanescent thing which men call fame . Be anbitious for the attainment of all that a man ought to be .”

訳すと、次のようになります。

少年よ、大志を抱け。
しかし、金を求める大志であってはならない。
利己心を求める大志であってはならない。
名声という、つかの間のものを求める大志であってはならない。
人間としてあるべき すべてのものを 求める大志を抱きたまえ。

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

omukoro318さん

実際に言った言葉は
Boys be ambitious like this old man.
と言われています。
「少年よ大志を抱け」というのは、
あとで美化された誤訳であり、
本当は単に「がんばれ」という意味でいったんだそうですよ。

katuo6_12さん

少年よ大志を抱け・・・

学生よ大きなこころざし.考え・気持ちを心の中にもて・・・ではないでしようか

iyokowake_handsome_gtさん

「大志」→大きな志
「志す」→積極的に何かしようという気持ちを持ち、その実現に努力する。
「抱く(いだく)」→ある感情などを心の中に持つこと。

muafazwthvpgttsaさん

『少年よ、大きな希望を持ちなさい』という意味です。