ここから本文です

解決済みのQ&A

面接で受付の人に何と言えばいいですか?

lotto0923さん

面接で受付の人に何と言えばいいですか?

あさって面接があります。

面接する企業に到着し、玄関を抜けると受付があり、受付嬢さんがいらっしゃいますが、そこでの流れについて聞かせてください。

単刀直入にまずは第一声は何を言えばいいのでしょうか?そして、それからの話の流れを教えてください。

御社の採用面接を受けさせていただくことになりました○○です。
・・・等は言うと思いますが、、、

難しい言葉や使い慣れてない言葉がいっぱいあって、とても不安です。。。

どうか教えてください。

• 質問日時:
    2008/2/25 21:55:07
  • 解決日時:
    2008/3/11 04:13:10
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

aa2jj1さん

おっしゃる言い方で問題ないと思いますよ

用件を伝えれば「面接会場は○○階です」などの案内をしてもらえると思います

挨拶を忘れないようにしてくださいね

頑張って下さい^^

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

miffiy24さん

大きな会社だと思いますので、まず担当部署・担当者を伝える必要があると思います。
また受付の仕事は、来社の旨を担当者に伝えることですから、以下のようにおっしゃればいいと思います。

「お世話になります。本日、○時から○○部○○様に面接をお願いしております、○○と申します。
お取次ぎをお願いいたします。」

受付担当より

arikachioさん

その言い方で問題ないですね、その前に 受付,面接室での、挨拶だけは元気よく行って下さい。
最初の挨拶が肝心です。元気な挨拶が出来る人だなと思われるか、挨拶もろくに出来ない若者かと
思われるのでは大違いですからね!
私の場合、受付から対応して下さって雑談もしていた方が面接官でした。扉をあけてビックリ!

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する