ここから本文です

国立医学部の推薦入試について教えて下さい。私は高校2年生です。将来医者になり...

strawberry_milk_npcさん

2008/2/2600:17:49

国立医学部の推薦入試について教えて下さい。私は高校2年生です。将来医者になりたいのですが、私立の医学部はお金が高いので、国立の医学部に行けたらと思っています。筑波大学や群馬大学、浜松医科大学、山形大学

など、様々な大学が推薦入試をやっていると存じます。ですが、それらの入試の要項(条件)などが様々で、書店やHPで調べてみたのですが、まとまった情報は得られませんでした。やはり一般入試だけでなく、推薦入試の場合でも例外なく、センター(5教科7科目)で9割くらい取れてないと難しいのでしょうか。また小論文を課す大学もありますが、それは医学に関する小論文なのでしょうか。情報を求めて大手予備校などをまわってみたりと、色々試してみたのですが、結局地方の国立医学部推薦入試については全然分かりませんでした。親族に医者もいなくて、医学部受験のことでかなり悩んでいます。知っている方、どうか情報を下さい。お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m1y2s3cさん

2008/3/104:10:27

約5年前の話しですが・・・
推薦にも種類があって大きく2つに分けられると思います。

①筑波のように色んな科目をごちゃ混ぜにして総合問題をする推薦・・・センター前

②岐阜の医のようにセンターの点数を重視する推薦・・・センター後

の2種類です。
平均評定最低4.3以上など評定基準をクリアしていないと受験資格がないです。
筑波の医学専門学群にいった友達は平均評定4.9-5.0くらいでした。(270国公立合格/学年500名の高校)なので高校のランクにもよりますが普通に受験して受かるくらいの成績残してないと厳しいです。センターで9割くらい取れそうならセンター推薦はだしてみるのをオススメします。①の総合問題も早い時期に理科も含め対策できるのであれば受験してみるのもありと思います。
小論などですが、推薦も赤本に過去のテーマなどのっていたと思いますが・・・?

質問した人からのコメント

2008/3/2 23:04:35

降参 質問に答えてくださった皆様、どうもありがとうございました。貴重な情報や意見を聞かせて頂き、本当に感謝しています。受験まであと一年ですが、引き続き色々な情報を集めて、勉強を頑張りたいと思います。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル