ここから本文です

国立医学部の推薦入試について教えて下さい。私は高校2年生です。将来医者になり...

strawberry_milk_npcさん

2008/2/2600:17:49

国立医学部の推薦入試について教えて下さい。私は高校2年生です。将来医者になりたいのですが、私立の医学部はお金が高いので、国立の医学部に行けたらと思っています。筑波大学や群馬大学、浜松医科大学、山形大学

など、様々な大学が推薦入試をやっていると存じます。ですが、それらの入試の要項(条件)などが様々で、書店やHPで調べてみたのですが、まとまった情報は得られませんでした。やはり一般入試だけでなく、推薦入試の場合でも例外なく、センター(5教科7科目)で9割くらい取れてないと難しいのでしょうか。また小論文を課す大学もありますが、それは医学に関する小論文なのでしょうか。情報を求めて大手予備校などをまわってみたりと、色々試してみたのですが、結局地方の国立医学部推薦入試については全然分かりませんでした。親族に医者もいなくて、医学部受験のことでかなり悩んでいます。知っている方、どうか情報を下さい。お願いします。

閲覧数:
23,166
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m1y2s3cさん

2008/3/104:10:27

約5年前の話しですが・・・
推薦にも種類があって大きく2つに分けられると思います。

①筑波のように色んな科目をごちゃ混ぜにして総合問題をする推薦・・・センター前

②岐阜の医のようにセンターの点数を重視する推薦・・・センター後

の2種類です。
平均評定最低4.3以上など評定基準をクリアしていないと受験資格がないです。
筑波の医学専門学群にいった友達は平均評定4.9-5.0くらいでした。(270国公立合格/学年500名の高校)なので高校のランクにもよりますが普通に受験して受かるくらいの成績残してないと厳しいです。センターで9割くらい取れそうならセンター推薦はだしてみるのをオススメします。①の総合問題も早い時期に理科も含め対策できるのであれば受験してみるのもありと思います。
小論などですが、推薦も赤本に過去のテーマなどのっていたと思いますが・・・?

質問した人からのコメント

2008/3/2 23:04:35

降参 質問に答えてくださった皆様、どうもありがとうございました。貴重な情報や意見を聞かせて頂き、本当に感謝しています。受験まであと一年ですが、引き続き色々な情報を集めて、勉強を頑張りたいと思います。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2008/2/2601:43:45

↑の回答者さん、そこそこ詳しいといっている割にはずいぶん間違っていますね。

国立医学部でもAOではなく推薦入試があります。AOもありますが。
指定校推薦は私の知る限りではありません。
私はその辺りにあまり詳しくないのですが、指定校に限って言えば、在学の高校に聞けば一発です。
全国どこかにあるとしても、あなたの学校にあるかないかだけが問題なので。

倍率については毎年大きく変動しますが、センターでは一般入試で求められる得点より低いです。
大学・年度によりますが8割前半、下手すると8割を若干切っても合格できる場合もあります。

確かにまとまった情報は得られにくいですが、ある程度地理的条件などで志望校を絞って、学校ごとに調べた方が
確実かつ最新の情報が得られます。

一般入試が基本、になるなら良いですが・・・・
推薦の場合は学科試験がセンターだけなので、勉強範囲が圧倒的に狭くなります。
それが有利かは不利かは人によりますが、その点だけに絞って考えれば
間違いなく推薦の方が勉強量は少なくて済みます。
ただ、推薦に落ちた場合、センターの点数が思いのほか低かった場合に
志望変更が利かなくなるという不利点はありますが。


検討を祈ります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2008/2/2602:13:16

推薦入試である以上、誰かが推薦するわけで、
それは普通、通っている高校です。

高校の進路担当の教師に聞けば、あなたの高校がどこかの医学部に推薦枠を持っているか
すぐにわかります。


こういうのは指定校推薦と言います。

そうじゃない自分の推薦入試は、最近はやりのAO入試ですかね。

でもこれをやっている国立大学医学部なんてあるのかな、

国立医学部は基本的に1月末にセンター、2月に本試験を受けて合格する、一般入試で学生をとりますよ。



こちら、そこそここういうのに詳しいのですが、

具体的にどこどこでやっているのを知らないだけで、

存在する可能性はあります。


しかし、医学部の推薦入試ですから倍率は、一般入試よりも高くなりますよ間違いなく。

ですからまだ1年あるのだから頑張って一般入試を目指すのを基本戦略にすべきだと思います。



※↓を受けて。質問者さんへ。

(というのはアリなのかな、それこそこちらあまりルールがまだわかっていないので。失礼だったら失礼)


びびって読み直しちゃいましたが、まあ基本路線は大丈夫だと判断しました。

指定校推薦はあればあるしAO入試やっているところはあるのかな、あるみたい。ということで。

それに倍率だけで言えば、たぶん間違いないでしょう。

指定校推薦でもなく、AOでもない、(このあたりが読み取りにくかったかな?)ノーマルな推薦はありますよ(これは質問者さんが御存知とおっしゃっていたので)。

こちとら受験からしばらく離れて子どももまだなので最新情報は↓の詳しい回答を読んでください。

お騒がせしました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する