ここから本文です

解決済みのQ&A

国内旅行ツアーの申し込み期限について

bobbi_rubinsteinさん

国内旅行ツアーの申し込み期限について

国内旅行ツアーをインターネットで検索すると、
申込期限が10日前までになっていますよね?

あれは「インターネットでの申込だから」10日
なのでしょうか?
それとも、窓口や電話でも10日前が期限
なのでしょうか?

ご存じの方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2008/2/27 09:20:00
  • 解決日時:
    2008/2/28 14:19:10
  • 閲覧数:
    5,290
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

tama531128さん

旅行会社のものです。
確かに国内航空機利用のツアーの場合は基本的に10日前が締め切りです。それは、航空料金の団体に適用される割安な団体旅行料金(IT料金といいます。Inclusive Tourの略。IITや、IT5というのは、団体航空券を個人用に販売するもので団体旅行包括料金といい、フリープランなどに多く見られますのでここでは間違いです)の締め切りが10日前であるからです。よってその後に申し込みされてもこの割安な料金を適用することができず、パンフレット等で案内している旅行代金での提供が難しくなるため、締め切りを定めているのです。
ただしこれにも例外がありまして、他のツアー参加者からのキャンセルがあった場合には、10日前を切っていても受付できる場合があります。また、どうしてもという場合には、航空料金割り増し(団体旅行割引料金でなく普通料金など)で参加できる場合もあります。またその他の諸条件で参加できる場合もありますので直近でどうしても航空機利用のコースに参加してみたくなったときでも旅行会社にご相談ください。

航空機を使わないツアーに関しましては10日前を切っていても申し込みできる場合もあります。日帰りの旅行については基本的に4日前までですが、これも会社によっては前日まで受け付けてます(うちの会社も前日追加になるお客さんも多いです)ただし宿泊を伴うツアーでは宿泊予約締め切り(手仕舞いといいます)の関係で締め切り日を設けている(一週間前ぐらいが多いです)ところもありますが、これも、宿側で追加ができたり、状況で前日でも受付できる場合もありますので要確認です。

補足ですが、これはインターネット、電話、FAXその他の通信手段問いません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/2/27 13:05:08
  • 回答日時:2008/2/27 13:03:51

質問した人からのお礼

  • 降参皆さん、ご回答ありがとうございました。
    専門の方からご回答いただけて、うれしかったです。
    そういう理由なら仕方ないので、今回は近場で諦めます…。
  • コメント日時:2008/2/28 14:19:10

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

mogumonyoさん

それは航空機利用の場合です。
通常使うパッケージツアー用の運賃(IITとかIT5なんていいます)予約期限が現在のところ10日前までに
なってるからです。
インターネットでも電話でも窓口でも一緒です。
↑のかたも言われるとおりスカイマークなどは5日前までなんかもありますがそういうことです。
列車やバスの場合はもっと近いと思いますよ。

natti7701480さん

窓口でも電話でも全て10日前までですよ。
ただし、スカイマーク利用のパックは5日前までだったと思います。