ここから本文です

扇形の弧の長さ・扇形の面積・扇形の中心角の求め方を教えてください

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

skyblue3991さん

2008/2/2722:18:12

扇形の弧の長さ・扇形の面積・扇形の中心角の求め方を教えてください

閲覧数:
77,651
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rook304さん

2008/2/2722:41:18

弧の長さ…半径×2×円周率×中心角/360
面積…半径×半径×円周率×中心角/360
中心角…円と扇形の面積やこの長さの比→360×扇形の面積/円の面積

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

mi_matonoさん

2008/2/2722:43:36

半径をr、中心角をA°とおくと
扇形の弧の長さL=直径×π×A/360=rπA/180
面積S=半径×半径×π×A/360=r^2πA/360
中心角Aは
弧の長さLがわかっている時は
A=180L/rπ
面積がわかっている時は
A=360S/r^2π
となります