ここから本文です

米国の日本領事館で印鑑証明の代わりのサイン証明のようなものをもらう必要が出て...

質問者

ayaringohimeさん

2008/2/2802:38:20

米国の日本領事館で印鑑証明の代わりのサイン証明のようなものをもらう必要が出てきました。
領事館に直接行かずに、郵送で手続きを行うことはできますか?
また、領事館には日本語を話せる人はいるでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/2/2805:22:36

サイン証明の文面は、確か権限ある領事が「この書類は、本人が私の面前でサインしたものです。」と証明するものです。日本の印鑑証明と同じような効力を持つものですから、お役所仕事とか面倒くさいとかいう問題ではなくて、いい加減にはできないもののはずですので、郵送では不可だったと思いましたよ。あくまで「面前」が建前ですので、少なくとも申請の際には、パスポート等の身分を証明するものを持参の上、領事館か大使館まで行く必要があると思いました。面倒くさいですが、他人に適当にやられてしまうのを防ぐためには仕方ないんじゃないと思います。結構重要な書類ですから。

領事館のスタッフは、日本から行っている外交官ならそもそも日本人ですし、領事館のスタッフにも日本人は必ずいます。また、アメリカ人でも日本語ができる人を優先して雇っているはずですので、英語がまったくできなくても問題ありませんよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル