ここから本文です

今朝「熱が39度でたので、(会社を)休みます。」と言って仮病が成功したのはいい...

takasira_fuさん

2008/2/2813:20:17

今朝「熱が39度でたので、(会社を)休みます。」と言って仮病が成功したのはいいのですが、上司から「明日病院の診断書を持ってこい」と言われました。

ちなみにこの仮病はすでに何回か使っています(その際は診断書の提出は求められませんでした)。
病院で診察を受けて診断書はもらってこれるんですけれども、熱が全くないので診断書を見せれば嘘だったとばれるかもしれません。
仮病を使った自分が悪いのですが、何かこのピンチを乗り越えられる方法があれば教えてください。

閲覧数:
227,422
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mnunomuraさん

2008/2/2813:35:38

こんにちは

方法は簡単です。

病院やクリニックに行き、普通に受診してください。

初診であればアンケートみたいなものを書かされますのでそれに

・ 朝熱がでたこと

・ 解熱剤(ロキソニンでもボルタレンでもセデスでも構いません)を使用して今は熱が下がっていること

・ 会社を休んだので診断書が必要なこと

を記入してください。

その後診察でも同じことを言えばOKです。

医者は診断書に何かもっともらしいことを書くでしょうから、それをそのまま提出すればOKです。

ちゃんと熱がでるような病名を記入してくれます。

明日はちゃんと仕事に行きましょうね。

質問した人からのコメント

2008/3/1 03:57:40

降参 ご回答ありがとうございました!クリニックにいったらインフルエンザと診断されましたorz

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kousakuxさん

2008/2/2816:53:42

その上司には間違いなく嘘がばれているか、ばれないまでも相当に疑われていますよね。
であるならば、このピンチの乗り切り方は、明日はいつもより早く(少なくとも上司よりは少し早く)
診断書を持たずに会社に行き、上司と二人だけの時間をもらってください。

その上で、
「すみません。仮病です。本当に弱くて申し訳ありません。今後一切、仮病は使いません」
と約束してみたら、いかがでしょうか。
上司がそこそこの上司だったら、きっと許してくれると思いますし、
もっといい上司だったら、何で会社に来たくないのか?など心情も聞いてくれるかも知れません。
少なくとも直属の上司に「仮病を使う奴」だと疑われている状態が続くのは仕事上のあらゆる面で
マイナスです。仮病を使ったことがあるが、改心し、正直に申告し、その後はまじめに出社している奴、
と思われた方が、数段よいです。
そして、あなたは今後は絶対に仮病を使わないことです。

xmdyr183さん

編集あり2008/2/2813:32:36

嘘が見破られたのですね。
こうなったら仕方ない、病院に行って「兎に角頭が痛いんです、風邪だと思います」と言ってみて下さい。
うまくゆけば風邪にしてくれるかもしれないし、あるいは「病名・頭痛(本人申告)」という分ったような分らないような診断書を書いてくれるかもしれません。
但し、診断書は5千円位掛かります。

love_misatoさん

2008/2/2813:26:47

診断書に体温までは記入しませんから、とりあえず受診して診断書をもらいましょう。
ただ具合が悪くないのですから、どういう診断が下るか…。
頭痛などは自己申告でしか分かりませんから、そういう診断書なら出るかもしれません。

もし今回乗り切れたら、仮病はやめましょう。
たぶん、上司はあなたの仮病を分かっているか、言葉を信用していません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。