ここから本文です

解決済みのQ&A

リカバリディスクの作成方法

tosmatic3000さん

リカバリディスクの作成方法

NECのVersaPro VY14F/VH-l を使用しています。ハードディスクの故障に備えてリカバリディスクを作成したく
マニュアルを見たところ、リカバリディスクを作成するためには
「スタート」ボタン→「すべてのプログラム」→「ツール」→「再セットアップ用CD-ROM作成」
とあるのですが、当方のパソコンには「ツール」というものが見当たらなく、再セットアップ用CD-ROM作成ツールの使用ができません。
このパソコンには再セットアップ領域としてNEC-RESTORE(E:)というドライブがあります。
これを利用してリカバリディスクを作ることは可能でしょうか?
よろしくお願いします。

「VeresaProマニュアル」→ http://121ware.com/e-manual/m/nx/vp/200310/html/vy14fvhl_xpp.html

補足
回答頂きました、「アプリケーション」というものも無く、「すべてのプログラム」の中は調べてみましたが
それらしきものは見当たりませんでした。
  • 質問日時:
    2008/2/29 20:29:23
  • 解決日時:
    2008/3/4 20:10:07
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kamion_35さん

私のPCはNECデスクトップTVモデルですが前回の方法で作成出来たのですが?
「アプリケーション」が無いと言う事ですから少し違うのかも知れません。
なにぶんにもPC初心者ですので正しい方法なのか判りませんが自己流で探して見ました。

【マイコンピュータ】ダブルクリック→【ローカルディスク(C)】ダブルクリック→【プログラムファイル】ダブルクリック
すると沢山のファイルが出てきます、その中の【mkrcvcd】と言うファイルが在ると思います。
そのファイルをダブルクリックして、その中の【PCとCDの絵】のような物が在ります。それを右クリックして
マウスポインタを【送る】の所へ持って行き【デスクトップ(ショトカットを作成)】をクリックするとデスクトップに
貼り付けられます。すべてアプリケーションを閉じてデスクトップ上のそのアイコンをダブルクリックすると
再セットアップ用CD-ROM作成が開きます。

注意; あまり自信が有りません。もし失敗してCDをダメにしてしまったらご勘弁下さい。
因みに私のPCの場合はCDが7枚必要でした。

• 違反報告
  • 編集日時:2008/3/4 00:13:47
  • 回答日時:2008/2/29 22:13:42

質問した人からのお礼

• ご丁寧に回答いただきありがとうございました。プログラムファイルの中には無かったのですが、【mkrcvcd】と検索したところ発見できました。起動してみると、再セットアップ用CD作成のプログラムでした。
    分かりやすいご説明感謝致します。ありがとうございました。
  • コメント日時:2008/3/4 20:10:07

グレード

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する