ここから本文です

小学校6年生の母です。 担任の先生へのメッセージカード何を書いたらいいのやら

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kayosuke72さん

2008/3/201:25:49

小学校6年生の母です。
担任の先生へのメッセージカード何を書いたらいいのやら

担任の先生へメッセージカードをクラスから送るようです。
しかし、この担任が、とても困った先生で、授業が卒業までに終える事ができないようだし、保護者会では、大切な事を余り言わず、無駄話で終わる。子供の事を、余り見ていない。若い先生ならまだしも、40近いベテランです。
子供と親からのメッセージで、はがき一枚サイズで、両面に。
悪い事もかけないしどうしたらいいでしょうか。

閲覧数:
9,482
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/3/201:37:12

子どもさんの卒業、おめでとうございます(^-^)/~~

必ず、片面ずつ親と子で、書かなければならないわけでなければ、子どもさんに絵なども含めて大半のスペースを使ってもらっては。
お母さんはもう、子どもさんが無事小学校を卒業したことへの思いを書かれたらよいのでは…。一言は文章の流れで、お礼の言葉を書くことになるかもしれませんが…。

そんな先生なら、思ってもない感謝の言葉を沢山書くのもお母さんがしんどいでしょうし……それでいいと思いますよ(^-^)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

animenomeさん

2008/3/700:08:07

本当のことを書いたらどうですか。
いっそ、書くことはないです。と白紙で出すのはどうでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

menreiyさん

2008/3/212:22:32

ありますよね・・・。
息子は毎年担任の先生へのメッセージを書いています・・・。
でも、いい先生と評判だったのですが、息子とは相性が合わなかったのか、
たびたび無神経な対応に悩みました・・・。
でも書かないわけには行かない・・・。
という事で、色鉛筆で紙全体に絵を書き、中央に“先生一年間ありがとうございました。春から○年生になります”
位の事を書いてお終いです・・・。
6年生なら、特に印象に残っている行事の思い出を書いて、小学校での思い出は忘れません、
で良いと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hiro20079584さん

2008/3/211:43:39

その「担任の教師へ」という形ではなく、「6年間の思い出」等を書いてはどうでしょう?
で、最後に「ありがとうございました」みたいな・・・
私の息子も6年生、やはり同じようなカードを書かなくてはいけません。
担任はやはりベテラン教師ですが、困った事があった時に放置され、言葉だけは立派だけれど、実際に
揉め事が起こった時にはわが身の心配ばかりで何もしようとしない担任に不信感を持ったままの卒業となります。
うちでも片側は子供に絵でも描かせて、裏側に親子で文を書こうと思っています。
心のこもってないメッセージを・・・こんなの、無意味だと思いますが今の親って卒業式後に集まるとか、
先生にお礼をって事が好きな人が多くて、迷惑してます。
適当で良いと思います、私は適当に、気持ちをこめずに書きますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する