ここから本文です

スチールチェーンソーの混合燃料比は25:1でわないのでしょうか、教えてくださ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

jaganoriさん

2008/3/208:51:56

スチールチェーンソーの混合燃料比は25:1でわないのでしょうか、教えてください。

閲覧数:
6,521
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sankblowさん

2008/3/213:01:34

僕はSTIHLの36インチバ-、6.4KW仕様のMS880を使っていますが、50:1です。2サイクル用の燃料混合用オイルはオイル仕様によって大きく変化します。通常の混合用オイルは15~25:1程度をメ-カ-は取り説書で示しています。これはコノ濃度にしないと油膜切れの潤滑不良症状を起こすからですが、販売を始める前にメ-カ-は、機体の品質を維持する為に必要な市場調査を行います。オイルに関しては、その市場でトップクラスの汎用/流通性(多く流通し田舎でも容易に入手可能な)を持ち、かつ使う作業者のオイルの常識等から自機に最適なオイルグレ-ドや混合比を決め、その後機体を販売するのです。幾ら性能が良くても市場に流通していないような特殊オイルでの混合比を示せば入手性や不具合等に対して苦情多発は容易に想像できますので....。

50:1用オイルは100cc容器で農機屋辺りでも扱っていると思いますので、当たって見られては^^;ネットでも販売されているようですよ。

僕は、新宮草刈機や個人輸入のハクスバ-ナ等のチエンソ-も他に4機持っていますが、他の機械とは異なりチエンソ-は全負荷で使う機械の為、普通の混合潤滑用オイルで混合ガソリンを作る場合は焼き付きを懸念して濃い側15~20:1派です(混合比が薄いとエンジンが重負荷に喘いでいる時に焼き付やピストンが齧ったり割れたりし易いです)。小型のチエンソ-では仕事にならないような堅い木を倒す時は、より濃い側へ...故にメ-カ-は混合比の幅を書いているのです。このオイルはぺ-ル缶で買った為まだ随分残っていますが、使い切ったら全ての機械を50:1用の専用オイルへ切り替える予定です(取り説の混合比は参考程度で負荷/仕事とプラグの焼け具合で決めています)。

ご参考までに....

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

animalpark7さん

2008/3/211:02:56

OIL缶の表示や取扱説明書を確認して下さい。

小排気量エンジンの混合比は意外と高いですよ。(15:1~20:1)

rz350r_29kさん

2008/3/210:50:13

オイル缶に混合比が書いてありますから、それで調整してください。
もしくは取扱説明書。

混合比率はメーカに寄って若干違います。