ここから本文です

解決済みのQ&A

人に迷惑かけなければ自殺していいという方へ

poin895732さん

人に迷惑かけなければ自殺していいという方へ

もし、人に迷惑をかけない方法で自殺するなら、あなたの家族や大事な人が自殺していく事も容認できますか?
(尊厳死は考えないでください)

補足
人間の仕組みが物理的に解明されても、それを理由に命の本質的な大切さがわかった訳ではないのでは?
この世に規制がないことがわかって迷惑をかけなければ自由という理由と
だから命も自由にできるという事は次元の違う話しなのでは?
  • 質問日時:
    2008/3/5 12:27:51
  • 解決日時:
    2008/3/7 09:49:09

ベストアンサーに選ばれた回答

sittakariderさん

迷惑かけてもしかたないからそれでも死にたいという気持ちを理解します。
迷惑でなければ死んでもよいという気持ちは許しません。
その程度なら死ぬんじゃねえってどつきます。
悲しむかどうかはもっぱら私の自由ですから。

質問した人からのお礼

• 降参自分もはっきり言って、命の本質的な本当の大切さなんて知りもしません。知らないからこそ、人間が現象という事だけで軽々と命を無くす事を語って欲しくないと思っています。人生は言葉や理論等で語りつくせるものではなく、人の矛盾していてもどうしても変えられない気持ちやそれをくみ取ってうまく方向転換してやる人間関係が必要と感じています。命は語るのではなく感じてあげるものと思います。
  • コメント日時:2008/3/7 09:49:09

グレード

ベストアンサー以外の回答

(7件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

tomioka1026さん

>人間の仕組みが物理的に解明されても、それを理由に命の本質的な大切さがわかった訳ではないのでは?
この世に規制がないことがわかって迷惑をかけなければ自由という理由と
だから命も自由にできるという事は次元の違う話しなのでは?

まったくその通りですねぇ。
こういう質問をしている時点で、その命は本質的に大切なんだと思っているのでしょう。
この世に規制がないことがわかって迷惑をかけなければ自由という理由から命も自由にできるという事は
次元の違う話しなのだと、あなたは思っているのでしょう。

それは、あなたの側が勝手にそう「思っている」はなしであって、それは生や死諸々絡めたことを、あなたが分かるように分かっているだけなのではないですか。それで本当にその事を分かっていることになるのでしょうか。

誰も、大切な人間が自殺する。そんなことは認めません。これは、絶対です。人間であるならば絶対です。

認めることはできないけれども、止める権利もない。これは絶対だと僕は「思っています」。

容認するということとは命の本質的な大切さをわかっていないということには繋がらないし
この世の規制云々でその人の命も自由にできるなんて話にも繋がらない、はずです。

下記のURLのsyamsielさんの回答を一度読んでみてください
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413222759

hanahana_gardenさん

現実的問題として
本当に誰にも迷惑かけないのは不可能かと…
自殺自体は迷惑かけずにできるかもしれませんが
遺体が見つからないんじゃ、生命保険降りませんし
失踪届け出して死亡認定されるまで、7年も待てません…

dkdkfjlhcxz66c8さん

僕は例え大事な人でも自殺しても構わないです
何故なら今死ななかった所で必ず死にます、そしてどんな死に方であれ少なからず迷惑はかかるモノです
それに、悩んでいるのに、むやみやたらに生きろと言うのは
まだまだ地獄を味わえと言っている様なモノです。もちろん自殺教唆罪や自殺幇助罪があり進める事は犯罪ですが
しかし、今まで死ななかった人などはいないのです
死に方が問題と言う人は生前の人だけです、死んだ人が死に方その後に対して何というのですか?
人は自分が唯の動物でありホモサピエンスと言う事を忘れています
そもそも形あるモノはいずれ無くなるのです
ですから私は容認できます

yahhohhoonさん

人に迷惑をかけないということはありえません。

自殺の場合、警察が動き、捜査し場合によっては司法解剖も必要になります。
仕事といえばそれまでですが、自殺しなけば必要の無い作業です。

残された人の悲しみなど迷惑がかからないということはありえません。
家族や大事な人に限らず容認できません。

mhh_h2001さん

はい。
本人が希望するなら、介錯してあげても良いとさえ思ってます。

当然ながら、私自身についても同様です。
「生き恥を晒すぐらいなら死を選ぶ」というなら、叶えてあげますよ。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する