ここから本文です

デビットカードのクレヒスについて。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ykn8282さん

2008/3/602:09:27

デビットカードのクレヒスについて。

今まででもたくさん質問にあがっていましたが、ある程度の年齢になってもクレジットカードやローンの履歴がないと
新たにクレジットカードの申し込みをした時に審査が通らない、ということを聞きますが、
たとえばイーバンクのVISAデビットカードなどを引き落としなどの支払いに使ってきちんと引き落としが継続できれば
いわゆる「クレヒス」にきっちりと記録されるのでしょうか?
将来、海外旅行などでどうしても必要になった場合はクレジットカードを持ちたいと思いますが、現在は必要ないのと
以前、ひったくりに遭いキャッシュカードなどすべて盗られてしまい、所持しているのにも抵抗があります。

一部ネット掲示板ではデビットカードはクレヒスの対象(?)外と書いてありました。

閲覧数:
2,131
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hjgfy4567さん

2008/3/602:52:51

良くも悪くもクレヒスは残らない。

イーバンクだと決済不能になった場合のみクレヒスが残る。

スルガは全く残らないので、決済不能になったとしてもクレヒスに対する不利益は無いが、クレジットカードが持てるようになる事も無い。

米国では、限度額をデポジットして取得する「セキュアカード」というのがあり、このカードでクレヒスを重ねていくとクレジットカードが持てる様になる事もあるのだが、日本国内ではセキュアカードと同じ仕組みの物が無いので、どうしてもクレジットカードを持ちたい場合は、カード会社の審査に通るような属性にならないとダメだ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115045196

>一部ネット掲示板ではデビットカードはクレヒスの対象(?)外と書いてありました。

恐らく、イーバンクでの決済不能時の事を指してると思われ。

>以前、ひったくりに遭いキャッシュカードなどすべて盗られてしま
い、所持しているのにも抵抗があります。

盗難や不正利用が証明できれば、万一紛失したカードを利用された場合でも補償制度がある。
これは、VISAデビットでも同じ。
そういう意味では、下手に現金を持ち歩くより安全性が高い。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/11/24/9967.html

VISAデビットは、海外の一部のホテルなどで認証が通らない事があるようだが、それ以外の利用においては一括払い専用カードとして、通常のVISAカードと同じ利便性がある。
なので、絶対的にクレジットカードが必要になるケースは稀だと言えるだろう。

VISAデビットを海外旅行での決済カードとして考えれば、クレジットカードよりも安全性が高く、現地通貨も安い手数料で引き出し可能になるので、無理にクレジットカードを所持する必要は無いと思う。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する