ここから本文です

解決済みのQ&A

エクセルでA1セルに何かの文字列が入力されたら、そのタイムスタンプがB1に自動的...

buffaloskinnersonstageさん

エクセルでA1セルに何かの文字列が入力されたら、そのタイムスタンプがB1に自動的に入力されるようにする方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 質問日時:
    2008/3/6 16:23:11
  • 解決日時:
    2008/3/13 09:05:42
  • 閲覧数:
    4,198
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

bigstorm1969さん

マクロで宜しければ。

1.「ツール」⇒「マクロ」⇒「Visual Basic Editor」を開く

2.「挿入」「標準モジュール」を追加し、下記変数を宣言
Public var As Variant
Public var2 As Variant

3.ワークブックモジュールに下記を貼り付け
Private Sub Workbook_Open()

var = ActiveWindow.RangeSelection.Address
var2 = ActiveWindow.RangeSelection.Row

End Sub

4.ワークシートモジュールに下記を貼り付け
Private Sub Worksheet_Activate()

var = ActiveWindow.RangeSelection.Address
var2 = ActiveWindow.RangeSelection.Row

End Sub

Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)

If Range(var).Column = 1 And Range(var).Value <> "" Then
Range("B" & var2).Value = Now()
Else
Range("B" & var2).Value = ""
End If

var = Target.Address
var2 = Target.Row

End Sub

以上です。

質問した人からのお礼

  • ありがとうございました。大変助かりました。

    質問時にマクロ可と明記しておくべきでした。
  • コメント日時:2008/3/13 09:05:42

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

allsun3sanさん

簡単にB1に
=NOW()
と入力しておき
A1入力後 B1で右クリック→コピー→右クリック→形式を選択して貼り付け→値 →Ok
または何秒かずれていいのなら A1確定後B1で
CTRLを押したまま ; を押し : を押すと今日の日にち、:を押した時刻が・・・2008/3/618:15のの様に入力されます

NOW関数では
セルに新規入力・セルの編集でその度に更新しますので・・・

これを自動化はマクロしかありません。