ここから本文です

お墓の建立に関する質問です。 ●建立時費用について、私の認識では、 『永代使...

super_dio_zxevolutionさん

2015/10/3021:27:23

お墓の建立に関する質問です。

●建立時費用について、私の認識では、
『永代使用料』
『管理料』
『開眼法要お布施』
が思いつく限りですが、これ以外に必要な費用は
あるのでしょうか。

●そのうち、開眼法要の相場は、大体いくらぐらいでしょうか。

予定では、先半年~1年のうちに建立を考えております。

ご回答、宜しくお願い致します。

閲覧数:
667
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

射場一之さんの画像

専門家

yc_duabxさん

2015/11/211:03:52

墓石の建之費用を除けば、概ね上記の3つでよいと思います。

後はケースバイケースですが、お寺さまへ「お膳料」や「お車代」を、お墓の工事をしてくれた職人さんに「ご祝儀」や「寸志」を包むこともあります。

「お膳料」に関しては、「法要の後、ご一緒にお食事を」とお誘いしたけれども、その後にお参りがあるなどの理由で辞退された場合にお包します。金額は5千円か1万円。白無地の封筒に入れてお渡しします。

「お車代」はお墓がお寺の境内墓地にそのお寺さまが管理されている自治会の共同墓地などの場合は不要です。金額はやはり5千円か1万円。白無地の封筒に入れてお渡しします。

なお、お墓の工事をしてくれた職人さんに渡す「ご祝儀」や「寸志」は必ずしも必要なわけではありませんが、もし職人さんに感謝の気持ちが持てるようであれば、1万円ぐらいお包されるとよいでしょう。なお、1人ひとりにお渡しされるのであれば、3千円か5千円でもよいでしょう。紅白または白無地の封筒でお渡しください。なお、1万円というのはひとまとめにしてお渡しされる場合の金額です。

  • 質問者

    super_dio_zxevolutionさん

    2015/11/0306:46:33

    ご回答ありがとうございます。

    明確な決まりはなく、ケース・バイ・ケースなんですね。
    家族と相談したうえで決めることに致します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

回答した専門家

射場一之さんの画像

射場一之

お墓ディレクター

お墓づくりのプロ

お墓や石材の事で疑問に思ったことは、とにかく何でも聞いて下さい。 私のまわりには、お墓や石材、供養について私以上に知識の豊富な専門家がたくさんいます。 知らないことはきちんと調べてご回答します。 お墓のことって人に聞きにくいものです。 普段買う...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。