ここから本文です

奨学金の繰上げ返済についてです。 育英会から2種奨学金月14万、5年間借りて...

質問者

taka_bikkeさん

2008/3/623:16:36

奨学金の繰上げ返済についてです。
育英会から2種奨学金月14万、5年間借りていました。
合計840万の借入ですが、額が額なので利子も馬鹿になりません。

現在、月々約42000円ずつ(を20年間の予定)地道に返済中ですが、1~2年分(つまり50万~100万くらい)でも、繰り上げ返済しておいたほうが良いのでしょうか。その場合、元金が返済した分減って、その分の利子も下がるということ?それとも単純に返す年数が減るだけ?算数にうとくて、1~2年の返済がどれだけ結局おトクになるのかわかりません・・・。
わかりやすく教えていただけたら幸いです。

閲覧数:
17,643
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/3/1021:25:02

日本育英会(今は日本学生支援機構ですね)のHPに分かりやすい表が載ってたのでリンク貼りますね。

http://www.jasso.go.jp/henkan/oshirase/kuriage.html

上記頁の表にあるとおり、繰上げ分の利息は支払わなくてよくなりますので最終的には絶対お得です。
(このHP、とても分かりやすい記載になってますので、端から見ていくといいかと思います。)
金額が大きいようですから、利息も相当の額ですよね。繰上する手数料もかからないそうなので
余裕があるなら1年分といかなくても2か月分、3か月分でも繰り上げていくといいのではないでしょうか。

そんな私も大学4年間育英会の2種にお世話になりました。
合計200万ちょいでしたが、結局繰り上げせずに毎月地道に引き落としされてます…
振込みで好きなときに返済できるようにしてくれればなーと思ってます。

質問した人からのコメント

2008/3/10 23:37:25

抱きしめる 大変わかりやすいHPを教えていただき、ありがとうございました。
2,3ヶ月でも繰り上げ返済できるうちに繰上げしておくと、
かなりおトクだということがわかりました。
勉強させてもらった分、まじめにかつおトクに、お互いに返済していきましょうね!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する