ここから本文です

カンボジアでの電源について

kensuke_003さん

2008/3/714:35:47

カンボジアでの電源について

カンボジアで日本の電化製品(デジカメや携帯電話など)を使うには
どのようなプラグと変圧器が必要なのですか?
種類や価格帯がありますし、その知識がないのでどれを選んでいいのかまったく分かりません。
どうかご教授をおねがいします。

閲覧数:
20,104
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

voyage_jさん

2008/3/717:43:01

■カンボジアの電圧とプラグ(コンセント)は次のとおりです----------。
電源電圧;AC120/220V 50HZ
プラグ(コンセント)形式;Aタイプ/Cタイプ/SEタイプ

■変圧器とプラグと必要なのですか?
デジカメや携帯電話のACアダプター(充電器)に、INPUT;AC100-240Vと表示されていれば、プラグ変換アダプターを用意すれば、変圧器なしでOKです。

■変圧器の選択
INPUT;AC100Vの表示であれば、AC120/220V をAC100Vに降圧する変圧器が必要です。

■コンセント変換アダプター(変換プラグ)の選択
カンボジアのプラグは、Aタイプ/Cタイプ/SEタイプの3種類があっることから、日本規格のAタイプとCタイプ/SEタイプと接続するプラグ変換アダプターが必要です。
世界の全てのプラグ形式に対応できるユニバーサルタイプ(マルチタイプ)のコンセント変換アダプター(変換プラグ)がおすすめです。

■海外旅行グッズ/変圧器とコンセント変換アダプターの選び方;http://www.compass-j.com/sp55-2.html

質問した人からのコメント

2008/3/8 01:19:09

降参 皆さんありがとうございました。参考にいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

wk1321ytさん

2008/3/716:59:35

ホテルによっては変圧器を貸し出している場合があるので、

悩む前に、代理店に確認されてはいかがでしょうか。

rarara0390さん

編集あり2008/3/716:52:40

カンボジアは電圧は公称220Vですので日本専用に出来たAC100V対応の電源アダプターはそのままでは使えません。

しかし、最近のデジカメは海外旅行も考慮されており入力電圧がAC100V--AC240Vまでなどと、幅広く対応できる物が
殆どです。
まずは、使用中のACアダプターの入力電圧範囲を確認してください

あとは壁際に備え付けのACプラグ形状の変換が必要です。
世界のプラグは以下の様々な形が有ります。
http://www.ip.mirai.ne.jp/~moriden/kaigaidengen.htm
カンボジアはCタイプが多いようですが、国際化に伴い、今後他の国にも海外旅行をされる機会も多くなると思いますので、
いっその事世界何処のプラグでも組み立てて使える万能タイプのプラグのご購入をお勧めします、以下に例を上げますが
これ1つで組み立て方を換えれば世界中で対応可能です。なお、以下の物はあくまでもコンセントの形状を変換する
物であり、100Vの機器を22Vで使う為の物では有りません。
http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw030000&fnc=f&Acti...



もしお手持ちの携帯の充電器が海外対応されていなく、国内のAC100V専用機であれば以下の海外用充電器が
¥1000円程度で購入できますので、上記電源プラグ形状変換器と合わせて使えば世界中で充電できます。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/tabizakka/aj-44.html