ここから本文です

学生ニートとはどういう人のことをいうのですか?

質問者

ray369sさん

2008/3/813:25:49

学生ニートとはどういう人のことをいうのですか?

閲覧数:
11,824
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/3/813:32:40

聞いたことはありませんが、もしそういう言葉があるとすれば、「丸い三角形」のような形容矛盾です。
そもそも「ニート NEET」は、「Not in Education, Employment or Training」の略語で、就学も就職も職業訓練もしていない人を指しました。
学生は就学しているわけですから、ニートではありません。

「ニート」を、「引きこもり」だと独特の色合いをつけた解釈が流行ってしまったために、こういうめちゃくちゃな言葉が生まれたのでしょう。
おそらく「学生なのに家に引きこもって外に出ない人」という意味なのでしょう。

「講義に出席せず、アルバイトもやっていない学生のこと」
http://neet-exit.com/another/student.html

質問した人からのコメント

2008/3/13 07:44:43

なるほど・・・。私も変な言葉だなあとは思っていたんです。
ありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moaitrain99さん

2008/3/1214:28:19

良くぞ聞いてくれました!
自分の事です。
コレと言って何もする事が無く、毎日ボケ~っとすることですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

y_30_minutesさん

2008/3/1115:05:26

学生は半社会人でもあり、半ニートのようなものです。私もそうですが(笑)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

yong_e_panさん

2008/3/814:26:51

聞いたことがありませんが、きっと勉強せずに落第している人だと思われます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kavachovさん

2008/3/813:49:06

何もしていないし、する意思も持ってない人、かな?

それでもメシは食うから、始末悪いです・・・。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

lunas_terraさん

2008/3/813:33:41

あまりききませんが、不登校であり家でも勉強していないと言う学生がいればニートになる可能性があります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する