ここから本文です

普通二輪免許の取得期間についてなんですがどのくらいで取れますかね?1日2時間...

soutuyo13さん

2008/3/815:42:35

普通二輪免許の取得期間についてなんですがどのくらいで取れますかね?1日2時間で週に3回のペースで考えています。あと、最後のテストは学科、実技共にちゃんとやっていてある程度理解していれば受かりますかね?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

townmatet90dさん

2008/3/816:27:05

学科と記されていますので普通自動車の免許はないと解釈します。
また、1日2時間 週3回と記されていますので自動車学校にて取得を考えていると解釈します。

技能19時間 学科26時間です。 単純合計しますと45ですので、週3回6時間ですと8週間と卒業検定(ほとんどの教習所では曜日が決まっています)・・・・ということになります。
・・・で、週3回で1日2時間だとしても、教習所側の時間割都合があり、消化したい学科をうまく受講できない可能性もあります。
従いまして2ヶ月半・・・とのお答えになります。

可能であれば日曜など休みの日は朝から晩までつめてみてください。
学科は1日の中で制限がありませんので「受講しまくる」事が可能です。
技能の方は1段階は1日2時間まで(間を1時間開ける)で、
2段階からは1日3時間まで受講可能ですが、朝から晩までつめて、予約を取りまくらないと不可能です。

最期のテスト・・・・学科「ちゃんとやる」・・程度によります。面倒でも確実なのは問題集をこなすことをお勧めします。
技能・・・・これは教官さんが卒業検定をクリアできる技術が身につくまで卒検を受けさせません。
逆に申し上げますと卒検を受けることになった場合は合格の可能性が充分ある・・・とお考えになって結構です。

各課題をうまくこなす・・・・のではなく、「合格」を目指します。

矛盾するように聞こえますが、一本橋で、落下や足つきはその場で検定中止です。
スラロームでパイロンにさわったり転びますとそこで終わりです。

それよりも一本橋で時間が不足し、スラロームで時間が超過しても「減点」ですみます。
1本橋で8秒をかけて渡っていてふらついて落っこちそうになったら7秒でかまわないので渡ってしまうこと。
スラロームでパイロンに当たりそうになったらリズムにのらずにゆっくりになってしまっても良いので当たらずにでること・・・を優先します。

停止線オーバーも即中止です。
大げさな安全確認、絶対停止線手前で停車・・・・急制動でエンジンストップしても減点はない・・・など
課題をうまくこなす事よりも、減点を合格範囲でとどめる事を目指します。

どんなにうまく行っても乗車姿勢にふらつきがあった・・・・でも減点され、ウインカーの出し戻しのチョンボで不合格になる場合もあります。
教習時より、本番モードを心がけますと効果がありました。

質問した人からのコメント

2008/3/13 11:43:01

とても分かりやすい説明ありがとうございます。助かりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル