ここから本文です

ウンコって食べれるんですか?

質問者

dywgb533さん

2008/3/921:49:28

ウンコって食べれるんですか?

ウンコには、まだ利用できていない栄養分が残っているんですか?食べるものがなくなった状態では、ウンコを食べるとある程度、長生きできるんでしょうか?魚は人間のウンコを食べるらしいですが、ウンコにはカロリーがあるんですか?

閲覧数:
20,991
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ncc1701ponさん

2008/3/1112:41:08

人の糞、大便は確か食物繊維と大腸菌です。未消化物もあるでしょう。
大腸菌とその死骸は大便乾燥重量の半分以上と記憶にあったので、調べてみたら30-60%とありました。
WIKIの腸壁細胞の死骸が多いというのは初めて知りました。蛋白源になる可能性はあります。
ということは、食べて下痢さえしなければ、有力な蛋白源になる可能性はありますね。
大腸菌だけなら大丈夫と思いますよ、もともと大腸内で飼っていますから,毒素は出していないはずです。
やばいのはあのO157に代表される、病原性大腸菌ですね。

食物繊維は消化できないからそのまま糞として排出されたので、食べても消化できないでしょう。
セルロースの消化できる草食動物、牛馬や羊、ウサギなどの餌にはなるかも。彼らが好んで食うかはわからないです。
やってみてください、結果報告をお待ちしてます。

食品や飲料水の大腸菌群数にこだわるのは、大腸菌が検出されたこと=糞便に汚染されている⇒病原体(赤痢やペスト、コレラ、O157のような消化器系の病気の病原体)や
寄生虫(回虫や条虫(いわゆるサナダ虫)、蟯虫(ギョウ虫)など)の卵が入っている可能性がある、という論理です。
昔、水質分析機関の人から聞きました。

そのほか、糞を食べるケースとして、
①動物の母親が生まれたての子供に自分の糞を食べさせる。
動物の子供の消化能力が未熟なので、親が自分で消化した半分消化した糞を子供に餌として食べさせます。例:コアラ。鳥の場合のピジョンミルクと一緒ですね。
②子供に腸内細菌シーディング。
胎児は無菌状態なので、生まれたては腸内細菌が不足しています。接種用に自分の分を食べさせます。
②のケース、動物園で飼育係が象の子供にやっているのをTV番組で見ました。
シーディングとは水質管理用語で、浄化槽を作ったとき、糞便処理用のバクテリアを他の浄化槽から持ってきてばっ気槽に入れる作業です。ぴったりなので勝手に使いました。
③糞内の未消化物の再利用。
セルロースは消化しにくく、草食動物は腸内細菌の助けを借りて消化しますが、かなりの部分未消化物が糞として排出されます。
これらは生の草よりも消化しやすいので、もう一度食べれば完全に消化できます。2回腸を通す2段階消化ですね。例:ウサギ


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B3%9E

ビフィズス菌とオリゴ糖:オリゴ糖が便通の改善に役立つ理由を参照
http://w-21.net/dron/food/nyusankin-2.htm
大腸菌群と大腸菌
http://www32.ocn.ne.jp/~abcq/mag1-36.htm

ピジョンミルクの不思議
http://www.komatan.jp/AOBATO/kasetsu10.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/3/1320:56:31

食べれるわけがないだろ!!!!
栄養分が残っていても食えるわけない!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/3/1001:27:42

栄養あるかは知らんけど犬うんこ舐めた伝説を持ってます

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/3/1001:16:24

私の知り合いにも●野っていう「うんこ」の好きな人がいるのですよね。
あの人、やっぱ食ってたのかな?
うんこだけに、くさいな。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sanyaikiさん

2008/3/923:19:49

犬や豚は、人間の排泄物の残った栄養分を残らず吸収
することが可能で、途上国ではこれで飼育していることもあるそうですう・・・
http://homepage2.nifty.com/shuilongtou/cesuo/cesuo09.htm

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/3/922:30:48

金魚は自分の***をたべているけど
大丈夫です。
金魚版 BSE
にはならないみたいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する