ここから本文です

解決済みのQ&A

最近,文鳥を 飼ってみたいなと おもっています。 素人なので飼うとしたら 一式そ...

stupidwithtruthさん

最近,文鳥を
飼ってみたいなと
おもっています。
素人なので飼うとしたら
一式そろえるのに
何円くらいかかる
のでしょうか?
文鳥のだいたいの
値段も教えてください。
文鳥って可愛いので
少々値がはっても
飼いたいと思います。

補足
あとオスと
メスではどちらが
いいですか?
できるだけ
全ての質問に
答えて下さい
お願いします。
  • 質問日時:
    2008/3/11 16:51:11
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2008/3/26 04:06:39
  • 閲覧数:
    8,366
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

prado3754さん

鳥かごも生体もピンきりで一概に値段はいえませんが
鳥かご 3000円~5000円くらい(金網籠の場合)
後えさ入れ、水入れ等で1000円あればお釣りがきます
餌代は1kgの餌で400円くらい。ボレー粉(200円)
壷巣(400円くらい) 箱巣だと800円前後
問題の生体ですが店によってかなり違います。
桜文鳥(成長で) 4000くらい(ネットで2000円くらい)ペアで7,800円くらい(ネットで3000円位)
白文鳥も上記同等でしょう
シナモン文鳥は6000円くらい(ネットでは2000円くらいで出てます)
シルバー文鳥8000円から10000円くらい(ネットで2000円から3000円で出てます
クリーム文鳥は店頭ではまだ余り出てなくネットで6000円ペアで12000前後で出てます
この値段はあくまで一般的でありこれより店によってはかなり高い物もあります
当然手乗りで売ってる雛のほうが安く2000から3000円で購入できます
そのたアゲイド等ありますが一般的ではないため省略します。
お勧めはクリーム文鳥でこの文鳥を見たときは衝撃てきでした。
文鳥は寒さ暑さに強く飼いやすい鳥です。殆どの方が手乗りとして飼われてるようです。
飼い方は色々専門書も出てますので参考になさってください。(ネットのサイトも色々あります)
もう直ぐ文鳥のすびきが終わる時期です(後1回くらい可能)9月くらいから次の繁殖時期に入りますので
ゆっくり考えてください。尚ネットオークションはビッダーズですのでYAHOOでは有りませんので。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

sweetbasil365さん

※文鳥専門の飼育本
・「アニファブックス 文鳥」←ぜひ飼う前に読んでください(ペットショップに売っています 1500円程)

※小鳥を飼うのに必要なもの(1万円ぐらい~)
・ケージ
・エサ入れ
・水入れ
・ボレー粉入れ
・菜差し
・温湿度計
・水浴び器
・ヒーター
・体重計
・ブランコ

※毎日与えるもの
・殻付きエサ
・水
・白ボレー粉
・青菜

※文鳥の価格
・白文鳥、桜文鳥は1羽2000円ぐらい~
・シルバー文鳥、シナモン文鳥、クリーム文鳥などは1羽5000円ぐらい~
(価格はショップによってかなり差があります)

1羽飼いならオスがおすすめ。さえずって踊ります。
個体差はありますがオスはメスより若干寿命が長いです。
原種に近い桜文鳥や白文鳥の方が体が丈夫です。
それ以外の近年品種改良された文鳥はまだまだ一般的に弱いと言われています。
ショップ選びも大切です。管理や世話の行き届いた良いショップを探してください。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する