ここから本文です

解決済みのQ&A

見合いババアは人の心をもてあそぶ悪徳商法ですよね!

harunatuakifuyu7さん

見合いババアは人の心をもてあそぶ悪徳商法ですよね!

見合いばーさんは一人とんでもないモテナイ君を引き受けると相当儲けてると思うのですがどうですか?

① トンでもないのを一人引き受ける

② あの手この手で見合い相手を見つける

③ セッティング後、手数料をもらう

④ 相手からかなりの高確率で断られる

⑤ ②~④の繰り返しで永遠に儲けられる

  • 質問日時:
    2008/3/12 16:49:59
  • 解決日時:
    2008/3/27 04:08:35
  • 閲覧数:
    593
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

gumnutsinjapanさん

話しがまとまらなかった場合は、双方がそれぞれお礼をしますが
相手の立場やこちらとの関係を御礼をするので、現金・ギフト券・品物ですよ。

話しがまとまって、結婚式の媒酌人まで頼む場合は、
結婚式が終わってから一切のお礼を含めた額を送ります。
(合計で10万円くらい?)
結婚式の媒酌人を別に依頼する場合は、紹介者には婚約が成立した段階でお礼をします。
(これは4~5万円)

一回ごとのお礼の相場は1~2万円ですが、
セッティングにかける時間、労力、身上書や写真の郵送費を考えるとたいした金額ではなく、
結婚式も地味でお礼自体簡略化されているので、現代では慈善事業に近いそうです。
(最近のお見合いもかしこまった感じではなく、ホテルのロビーや喫茶店で紹介して、
すぐに仲人は去ってしまうか、最初から当人同士で待ち合わせることも多いとか)

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/3/12 17:09:03
  • 回答日時:2008/3/12 17:06:58

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

lunas_terraさん

見合いというよりお見合いパーティーや結婚相談所の事だと思います。悪徳というより見つかりにくいので成立する商売です。

習い事なども同じで上達しないほど「これを買えば上手くなるかも知れない」道具を売るなどして儲かります。