ここから本文です

ショッピングモールで働いています。 成人した知的障害者の息子さんを連れた中...

アバター

ID非公開さん

2015/11/2922:45:13

ショッピングモールで働いています。

成人した知的障害者の息子さんを連れた中年のお母さんが
私が働いてる店の前をよく通られます。

その方達が通られると、同じ店で働いているおじさん


『ほら、見てみ。またアホ連れてあるいてるわ』って笑います。
ずつと聞き流していたのですが、毎回同じ事を言うのでいい加減嫌になってきて
おじさんがいつもの様にその親子が通り、いつもと同じ事を言った時に
『私の弟も障害者であの子みたいな感じなんですよ』って言いました(事実です)

おじさんはそれを聞いて
『大変やろうに、いつもあのお母さんは偉いなぁ』って言ったので
『今、アホが通るって言いましたよね』と返したら
バツが悪そうに黙ってその場を離れて行きました。

その話を同僚の女の子にしたら
『それは言い過ぎやわ、言うたらアカンわ』って言われました。
また、職場とは関係の無い友達に話したら
『私もそう思うわ。言い過ぎや、それは言うたらアカンと思う』って言われました。

職場の年長者に失礼な言い方をしたのは私にも非があると思いますが、何だかモヤモヤします。
また、ちょっとだけおじさんとギクシャクしています。
納得は出来ませんが、おじさんに謝罪して円滑に仕事が出来る様にした方が良いのでしょうか?

補足回答して下さった皆様、ありがとうございます。

私は20代前半で、おじさんは40代後半です。

私自身、弟と一緒にいてジロジロと見られたり
聞こえる様に嫌な事を言われたりした経験があります。

また、弟は喋れませんから言葉で自分の気持ちを伝える事が出来ませんし、何をされても無抵抗です。
以前、一人で外に出ていってしまった時に
服の中にゴミを詰め込まれて帰って来た事もあります。
他にももっと色々あります。本人は私なんかよりももっと辛く感じていると思います。
(嫌な事ばかりじゃないですよ。優しく助けてくださったり、気遣って下さる方も沢山います)

直接そのおじさんとは関係ありませんが、それらの事を思い出したりしました。

正直、私の中に一矢報いてやりたいって気持ちがありました。
だから追い打ちをかける様に意地悪な言い方をしてしまったんです。

でも、質問して怒って下さった方、間違った事は言っていないって言って下さった方
ありがとうございます。モヤモヤが晴れました。

閲覧数:
164,707
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/12/101:51:57

円滑に仕事ができるかどうかは時間が解決してくれると思います。謝る必要は無いですから、普通に挨拶をしたり、普通に一緒に仕事をして行けば良いと思います。変に謝ると、また蒸し返すようで、却って気まずくなるのではないでしょうか。

おじさんと書いておられますが、どのくらいの年齢の方なのでしょうね。
人間というのは歳をとっても学ぶことはあるもので、反対から言うと、歳をとってもまだ充分に学んでいないことが多いのです。

そのおじさんも悪気は無かったのでしょうけれど、人の人生を思いやることはまだ充分に学んでいなかったのでしょう。

弟さんが障害者である質問者さんがそばにおられたことによって、そのおじさんは『大変やろうに、いつもあのお母さんは偉いなぁ』と考えることを学んだのです。それは貴重なことで、むしろおじさんのほうから質問者さんに感謝しても良いくらいだと思います。

ただせっかく貴重なことを学び、これまでの言動を反省しているかもしれない人に追い討ちをかけるのは、これもまたよろしくないことですから、質問者さんは謝ったりも責めたりもせず、普通に礼儀正しく接して行かれれば良いと思います。

お友達や同僚の方は、丸く納める、ということだけを考えておられるようで、それは世渡りの法則としては必ずしも間違ってはいませんけれど、おじさんに人生における貴重なことを教えたという意味で、私は質問者さんの言動は正しかったと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2015/12/2 23:12:17

回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kitoki117さん

2015/12/115:54:14

失礼ではありませんし、おじさんには
「人の事大きなお世話」とも言ってやりたい気もします。

ここはおじさんに貸を作ったような気で
強気で仕事をされたほうがいいです。

「謝った方がいいかな~どうしよ~」などど弱気だと
おじさんは、また調子に乗って何を言い出すかわかりませんよ

ただ、仕事上、不都合が出ても困るので
いい塩梅でおじさんと関われたらいいですね

low_49401219さん

2015/12/101:17:19

そのうち、溝も埋まるのでは。

無神経な発言をあなたに指摘されて気まずく思っているかもしれないところに、謝られても困るのでは。
逆に指摘されたことを逆恨みしているとしたら、そんな人に謝っても関係が改善するでしょうか。

なので、これ以上刺激せず自然と関係が修復するのを待ちましょう。

garagarap2さん

2015/12/100:45:35

私は全然謝る必要など無いと思います。
また、あなたの発言が失礼とも思いません。
年長者といえど、先に失礼なことを言ったのはそのおじさんなので。
1回言っただけでふざけんなコルァな感じで噛みついたのなら、おじさんは知らなかったんだし、となりますけど、大人対応で流してきたのに何度も言われたら「こいつ~~(怒)」と思うのも当たり前です。
質問者様の発言位ならキツいとは思いません。必要なクギ刺しだと思います。
そういう迂闊な人、特に年上って、温く済まされるとこいつは言っても平気かも?と気が緩んでまたポロッと言う可能性有りますから。
でもこれはこれで終わりにして、今まで通り普通に対応して仕事に徹するのが良いと思います。

mitis58さん

2015/11/3011:05:05

あなたはその年配の同僚のおじさんに何も失礼なことを言っていませんよ。失礼なのはそのおじさんです。おじさんもまずいことを言ったと思ったからばつが悪そうにその場を離れた、つまり自分の非を認めたと言うことだと思います。自分に非がなければその場を離れず堂々としていれば良いはずです。

それからたまたま相談した相手、同僚の女の子、そして職場とは関係のない友達が悪かったというか、障害児者に理解のないお二人だったと言うことだと思います。だからあなたが悪いような発言になってしまったのだと思います。

普通は人生経験豊かな人だと、そんな呆れた発言はしないと思うのですが、そのおじさんはそんな分別も付かない人だったのではないでしょうか。それにまさかあなたに障害児のお子さんが居るなんて思ってもみなかったのだと思います。

ある意味人の偏見、差別意識を垣間見たのかもしれませんね。人の深層心理を少しでも理解できたことは今後の生き方に何かの形でプラスになるとかんがえられたらどうでしょうか。

また、そんな相手を忠告するのに年齢が下とか上とか関係ないと思います。それに年上だということで言いたいことも言えないような社会は完全に間違っています。年齢が上の人は常に正しいことを言っているとは限らないのですから。

あなたに非があるのならへりくだり折れてあなたからすり寄る必要はあるかもしれませんが、今回の場合は明らかにおじさんに非があるので、あなたは正々堂々と普通にして、今まで通り普通に会話すればよいのと思います。後ろめたいのは向こうの方なのですから・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_s05さん

2015/11/3000:12:17

「『今、アホが通るって言いましたよね』と返したら」というのは、やり過ぎたかもしれませんね。
表面上でも態度を変えたのであれば、そこで止めるという事も必要です。
ただし、謝る必要までは無いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。