ここから本文です

青色申告予定の個人事業主です。貸借対照表があいません。。。どなた教えてくださ...

buranburansさん

2008/3/1314:10:28

青色申告予定の個人事業主です。貸借対照表があいません。。。どなた教えてください。
開業3年目、昨年までは税理士さんにお願いしておりましたが、今年初めて自分で作成しようしています。

弥生会計08を使っておりますが、初期設定(科目など)に不備があるらしく、貸借対照表がまるで合いません。
損益計算書や原価計算は電卓で計算しながらなんとか作成できましたが、貸借対照表を合わせるには初期設定からひとつひとつ入力の確認が必要かと思いますが、かなり時間がかかりそうです。
貸借対照表には実際より100万円近く負債が多く出てきてしまいます。
所得金額は間違いないかと思いますが、事業主貸・借、固定資産あたりの数字が間違っている気がします。時間がとれず17日までに間に合いそうにないので、いったん事業主貸・借で合計の数字をあわせて、のちに正確な数字を修正申告をすることは可能でしょうか?
あるいは、65万円の控除をやめて、10万円または白色申告に替えた方がよいのでしょうか?

ちなみに医業(病院)のため弥生会計の科目にないものが多かったので、自分で設定をちょこまか変えたのが悪かったようです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

enkid0さん

2008/3/1319:20:46

期首残高の設定に間違いがあるはずです。

あるいは、科目を作る時に、資産に登録すべきところを負債に登録したり…。

何故去年まで頼んでいた税理士さんに依頼しなかったのか、経緯は存じませんが、
会計ソフトを使うのを支援しながら税理士業務を行う人もたくさんいます。
今からでも、近くの税理士会に問い合わせて相談してみましょう!
もしかしたら申告をあらかた終えた税理士さんが見つかるかもしれません。
幸い、今年は15日が土日に引っかかって、時間的余裕が少しはありますから…。

質問した人からのコメント

2008/3/18 00:50:20

感謝 ご回答ありがとうございました。
気持ちが『もうだめだ~』とあせっていたので、「時間的余裕が少しはある・・」という言葉がなんだか励みになりました!
科目や期首残高を一から確認し、今年の確定申告はなんとかなりました(期限ぎりぎりでしたが)。来年は苦労なくできるよう、早めに支援いただける税理士さんを探すつもりです。(ほんとにモチは餅屋・・ですね)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル