ここから本文です

私立大学の入学金返還について

raikurafaさん

2008/3/1316:33:17

私立大学の入学金返還について

私は去年の秋にAO入試で早稲田大学に合格しました。
国立大学の受験が2月にあり、もしうまくいかなかったら早稲田に入学する予定だったので、一応入学金は払っておいたのです。
しかし、私は国立の第一志望に合格し、そちらに入学したいと思っています・・・。

一応、早稲田の学費などの振込みの締め切りはまだ先なので、払ったのは入学金だけです。
ただ、入学金だけといえども、29万も取られたので、できれば返してもらいたいです・・・。

入学辞退届けみたいのが合格の書類の中にあったのですが、「やむを得ない事情」の場合のみ返還するなどといった非常に曖昧な書き方でイライラしちゃいました(笑)

そこで、この前の最高裁での判決は、どういう意味を持つのでしょうか?
返還されるのは授業料などのみですか?入学金は、もう返ってこないものですか?
よろしくお願い致します。

閲覧数:
9,852
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/3/1319:32:22

最高裁判決を端的にいえば、入学金は返還不要、
授業料等は原則3月31日までに辞退を申し入れれば全額返還すべきということである。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E7%B4%8D%E9%87%91%E8%BF%94%E...

質問した人からのコメント

2008/3/15 09:47:19

ありがとうございます!!
やっぱり入学金はだめでしたかー・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

katuka59koさん

編集あり2008/3/1316:52:35

ほとんどの大学で入学金は返還されないはずですよ。
滑り止めの捨て金です。
「やむを得ない事情」の場合のみ返還するものに入学金は含まれていないと思いますよ。
最高裁での判決っていつのことだかわかりませんが、
去年あたり「入学金以外での返還を認める」といった感じの記事を読みました。
それも期日までに請求しないとダメです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する