ここから本文です

解決済みのQ&A

家族に自殺者がいる場合、将来結婚予定の彼氏には結婚前に話しといた方がいいです...

hapiness51さん

家族に自殺者がいる場合、将来結婚予定の彼氏には結婚前に話しといた方がいいですか?親戚付き合いしていく中で後々彼氏が知る可能性もあるかもしれません。 また結婚する前にこれだけはお互いが確認しといた方がいいこと等ありますか?

  • 質問日時:
    2008/3/14 02:09:24
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2008/3/28 04:34:07
  • 閲覧数:
    2,387
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

nyanoshi88さん

お身内でも近しい方でしたら、話しておいた方がいいんじゃないですかね。

私の場合夫の母の姉の旦那さん(夫にとっては叔父)が自殺されていました。
あまり親戚付き合いも濃い感じじゃなかったので、聞いたからって別に本当に+でも-でもなかった感じですけど。

でも、やはり他の人から聞くといい気持ちではないし、「隠しておいた」みたくなる可能性もありますからね。

結婚する前に私が確認したことは
・宗教の有無(彼のご家族も含めて)
もし彼が無宗教だとしても、万が一子供が生まれた時に義両親と抗争になりかねないですからね。
・借金の有無
・将来親と同居の意思があるのかどうか です。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

sakura_sacra2003さん

言うか言わないかは他の解答者様が大体同じ事を言っているので他に任せて置きます
私が言いたいことは。結婚前にお互いに言っておく事!
言い換えれば確認しなければいけない事
結婚してからの生活感をお互いに確認したほうが後々揉め事を最小限にできますよ
例えば、結婚したら誰が財布を持つのか!
家の中の役割分担的なこと、
これは生活する上で大事な事です。
生まれも育ちも違う2人が一緒に生活するわけですから、生活感の違いなどは、結婚前にある程度ハークして置いた方がより良い結婚生活をおくれますよ!

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/3/14 07:00:17

yanayana1960さん

ウチにも自殺した親戚がいました。ちょっと大きな会社に勤めていたので新聞にも載ったほどですが
別に私は言ってません。

主人に関わる事柄でもないし話題にも上りませんから。
親兄弟の場合はまた違ってくるのかもしれませんが、それでも病気とか何とか言っておいたらどうですか。
そんな話題にもならないでしょう?

ただ家族に障害を持っている人がいればそれは相手に告げなくてはならないかもしれませんね。

主人の妹が目に障害を持って生まれているのでかなり言い辛そうでしたが会う前に言ってました。
でも会ったらとてもいい人でこの人が小姑で本当に良かったと胸を張って言えます。
人柄はともかく遺伝的なことを主人は心配していたようですが…。

chiebukuroukoさん

別に隠すことでもないですし、絶対話すことでもありません。
おいくつで自殺なさったのか分かりませんが、早く亡くなった家族がいるとだけ伝えてもいいですし。
先天的障害者がいる場合は一応告げておいた方がいいでしょう。
むしろこちらの方が結婚には影響が大きいです。
ただ、相手の親にまで話す必要はありません。その判断は彼がするでしょう。
結婚前に確認することは、将来どうするかでしょう。
実家に同居する立場にあるなら同居するのかどうか。
一番重要な確認事項はお互いの愛情でしょうね。

himiko1351623さん

私も身内に自●者がいますが、付き合ってすぐに言いにくいけど言うようにしています。
後々バレるのが嫌ですから・・・。
でも今の彼に言ったら
“よくそんな事言ったね”って言われたので
言わなきゃ良かった。って後悔しています。
元彼は“お前辛かったやろ・・・。よく今まで頑張ってきたな”って
言ってくれたので、本当に言ったほうがいいのか
言わないほうがいいのかは相手次第だと思います。
ただ結婚が本当に決まったら、その時点では告げるべきだ思います。
私が逆の立場なら結婚後に知っても大丈夫ですが
親戚から聞いてバレるってのはちょっとまずいと思います。
よく考えて言葉を選んで話して下さいね。
結婚前に確認したらいいことは健康状態でしょうか。
まだ独身なので分りませんが^^;

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する