ここから本文です

【迷惑メール】を安全・確実に止める方法はありますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

human5172さん

2008/3/1413:27:05

【迷惑メール】を安全・確実に止める方法はありますか?

知恵袋などから自分のメルアドを拾われた(何かで不正入手された)という
理由だと思うのですが、
「何でこんなのが?」
というだけでなく

①配信停止を選択するためのクリックする場所が無い
②(迷惑メール)に何度指定しても(通常メール)で来る
③ここ数日は今まで通常メールで来ていたものが(迷惑メール)に振り分けられる

相手先に
「今後全く不要の為、配信停止を要求します」と
送信したい気もするのですが、子供の頃
「知らずに来たメールに『配信停止を要求』も含めて返事をすると逆効果」
と習ったこともあり

A)このまま地道に来るたび削除
B)安全・確実に止める方法で停止を要求する

のどちらが良いでしょうか。もしもB)の方法を御存じの方がいらっしゃれば
教えて下さい。
無料・格安のものがあれば大変嬉しいのですが…

補足パソコンの方のメールです。迷惑メールをブロックする設定もしているのに
ここ数日②と③の現象が起きてしまったのです。
携帯の方は今までのところ無事です。

閲覧数:
5,481
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/3/1414:03:02

今のアドレスを使っている限りは、ずっと迷惑メールは来るのです。
今皆さんが書かれている方法でも、どうにも止めることは不可能です。

確実に迷惑メールがこないようにするには、メールアドレスの変更と、
メールアドレスの使い分けが必要なのです。

メールアドレスの変更をすることで、今までの迷惑メールはこなくなります。
そして、メールアドレス変更後のアドレスについては、絶対に公開しないことと、
信頼できる相手にのみ、アドレスを公開することです。

メールマガジンなどに登録する場合には、別にフリーメールアドレスを取得して、
そちらのメールアドレスを使用してください。
そして、登録しているアドレスも、フリーアドレスに変更してください。

そうすることで、迷惑メールから逃れることは出来るでしょう。

また、今のメールサーバのオプションで、ドメイン名で停止できる機能が付いているのであれば、
メールサーバで登録して、パソコンに入れないことです。

パソコンに入れた時点で相手の思うつぼですから、絶対にメールサーバで拒否してください。

また、絶対に迷惑メールに返信する必要はないです。削除してかまわないです。
返信したことで相手にメールアドレスの存在がわかってしまうので今後は削除だけしてください。

質問した人からのコメント

2008/3/14 17:15:16

一安心 皆様ご丁寧に有難うございました。基本の対応策は子供の頃に習ったことが、そのまま通用するのですね。過去には配信停止したところは、ほとんど以後来ることはなかったので、今回の件では「何とか来ない様に」と思ったのです。当分はA)で対応します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sn_iyunさん

2008/3/1416:20:02

プロバイダで迷惑メールフィルタリングのサービスを行っている場合もあります。
そういうものを利用してはいかがでしょうか。

あとは、メーラーとして迷惑メールフィルタリング機能があるメーラーを使う。
セキュリティソフトによる迷惑メール振り分け機能を使い、メーラーのフィルタリングを併用して削除・隔離する。
たとえば、迷惑メールは「ゴミ箱」に移動されるなら、一定の日数が経ったら完全削除するようにしておけば、ほうっておいても大半は削除されます。
それでもやはり何通かは入ってくるもの。
インターネットの全データ量の半分以上はスパムといわれるほどですからね。

確実な方法はメールアドレスの変更や、メール使用の停止くらいしかないでしょう。


配信停止要求はスパムメールに対しては、絶対にやってはいけません。
自ら、相手に「このメールアドレスに送られたメールは、確実に読んでいます」と知らせるだけです。
余計にスパムを増やすだけですよ。
覚えの無いアドレスからのメールは全て無視が一番です。

2008/3/1413:44:36

ちゃんとしたところなら、配信停止の希望メールを送れば対処してくれますが、ほとんど無差別に迷惑メールを送ってくるやつになにを言っても無駄です。
むしろ、そんな奴らに停止要求のメールをこちらから送れば向こうの思うつぼです。

2008/3/1413:39:53

メールはなんのメールなんですかね?
携帯なら上でおっしゃっているようにドメイン指定とかできると思います。

普通にPCでメーラーを使っているのなら仕分けルールとかでゴミ箱行きとか

>②(迷惑メール)に何度指定しても(通常メール)で来る
これがあったのでwebメールかと思ったのですが
迷惑メールに指定できないっていうのはよくわかりませんね
送信元アドレス偽装してるのかな?
ログイン後、メニューから[メールオプション]→[詳細設定]→[ヘッダ]で、 「メールの本文表示時に詳細ヘッダを表示する」をチェック
でヘッダ見てみるとか・・・

oreomania7さん

2008/3/1413:30:35

アドレス帳に登録されたアドレス以外を受信しないように設定できると思います。
携帯会社に問いあわせれば教えてくれますよ。
説明書にも書いてあると思います。

kuro_momo12さん

2008/3/1413:28:41

ドメイン指定をしないんですか。