ここから本文です

創価学会を辞めたい。

アバター

ID非公開さん

2015/12/823:58:34

創価学会を辞めたい。

私は創価学会3世で、24歳の女です。
両親は熱心な学会員で、姉は創価大学に通ってます。
唯一家族で私だけが、とても創価学会が嫌いで、まったく活動はしておりません。たまに婦人部?の人が私に話をしに来るのを適当に聞いてるくらいです。

現在3年ほど付き合っている彼氏とそろそろ結婚をしようと話をしてます。
ですが、私が創価学会を脱退しないと結婚はできないと言われました。彼の家は、無宗教で、特に創価学会は嫌いとのことで、何が何でも辞めて欲しいと言われました。
私自身、創価学会は嫌いですし、活動も何もしてないので、辞めれるなら辞めたいです。ですが熱心な両親に創価学会を辞めたいと言ったところで、辞めさせてくれるはずがありません。

彼には付き合って1年ほどで、私の家が創価学会であること、私も活動はしてないが学会員であることを伝えました。その時からずっと考えていたそうで、宗教が原因で別れるのは嫌だけど、これだけは譲れないと言われました。

正直なぜ、好んで創価学会に入ったわけでもないのにこんなに悩まないといけないのかと、涙がとまりません。宗教のせいで好きな人と結婚するのを諦めるべきなのでしょうか?私はどうすればいいのでしょうか?

補足たくさんのコメント本当にありがとうございます。
昨日母と話す機会があったので、私と彼の意見を伝えました。案の定、辞めるなら縁を切る。と言われました。さらに今まで彼のことは良い子と言っていたのに、それを聞いて「面倒くさい子、もう会いたくもない」とキッパリ言われました。少しずつ説得しようと思いますが正直厳しそうです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2015/12/920:48:46

私も、あなたと同じです。
祖父母が熱心な学会員の、創価学会3世です。
ただ、私自身高校までは創価高校に通っていましたし、大学は別の学校に行ったこともあり今はあまり活動こそしていませんが、
創価学会に対して特に不信感も持っていなく、周りに隠すこともせずに生活しています。
幸運なことに、今の恋人は特に宗教に興味がないので、私が創価学会員だということも知っていますが大きな問題もなくお付き合いしている状況ですが、やはり結婚を考え出すと人事でもないという思いもあり、私なりに回答させていただきます。

私は、創価学会しかり、宗教とはあくまでも人を幸せな人生に導いてくれるものだと思っています。
迷った時、悩んだ時、立ち止まった時に、より良い方向への道しるべとなってくれるもの、自分を信じる力をくれるものであるべきだと。
その宗教が原因で、あなたが不幸になることは決してあってはなりません。
熱心な学会員さんは、創価学会こそ至高だと思っているからこそ、あなたに幸せになってほしいという思いから、離れていくのを必死に止めて下さるでしょう。
しかし、あなたの幸せを決めるのは、いつでもあなたです。
創価学会員だから、幸せになれるわけじゃありません。
「宗教のせいで」と思ってしまうほど、今のあなたにとってそれが負担なら、脱会することは悪いことじゃないと思います。
どうか、ご両親ともよくお話なさって、後悔の少ない道を選んでください。
長文、失礼いたしました。

アバター

質問した人からのコメント

2015/12/15 20:25:10

皆さんたくさんの回答ありがとうございます。すごく悩みましたが私と境遇が似ていて、一番心にしみる内容を書いてくださったのでBAにさせて頂きました。BA遅くなって申し訳ございません。これから時間をかけて両親、彼としっかり話をしていきたいと思います。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/59件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/12/1520:11:38

宗教の選択は自由ですよね?
子供を勝手に入信させておきながら、貴女のお母様は何を言っているのでしょう?

以前も似たような質問がありましたが、その質問者さんのお母さんは
「彼氏を優先させて」
と言って脱会も認めてましたよ?

そんな実家とは縁を切っていいでしょう。

2015/12/1514:58:29

脱会します。 で いいです。

詐欺宗教です。 詐欺集金ですね。

sokayamesoさん

2015/12/1506:15:37

学会あるあるですね。私は夫婦とも創大卒ですが、私が学会に対する疑問を口にしただけで、互いの両親から「地獄に落ちる」「離婚しろ」等々、散々言われました。子どもが産まれたときも入会させるように互いの両親から迫られましたが、断固拒否しました。学会のようないい加減な団体に、子どもを関わらせるわけにはいきませんから。

だいたい、自分と違う考えを持っているから親子の縁を切るとか、正気じゃない。そんなことを言わせてしまう宗教なんて、それだけで間違ってるわ。本気で言っているなら、言葉で説得するのは無理だと思います。時間をかけて親孝行しても、死ぬまでに自分の間違いに気付けるかどうか…。

ともかくあなたが毅然と脱会し、親の目を覚ましてあげて下さい。

mifune_00997さん

2015/12/1500:11:20

愛は永遠に不滅です。僕だって相手が創価学会員ならば絶対に結婚破棄します。
創価学会は太平洋戦後は暴力団として出発しました。

創価学会は近いうち潰れます。

僕の隠し球があります。

隠し球を放つときが来たようです。

http://sky.geocities.jp/mifune008/
「旧・心の道場、現・スピリチュアリズム普及会」
三船小仏青年
菩提心ちゃん、この世は駄目だったけど、あの世で一緒になりましょう。

愛は永遠に不滅です。僕だって相手が創価学会員ならば絶対に結婚破棄します。...

realize1216さん

2015/12/1416:43:12

やめちゃえばいいじゃない。
貴方の人生です。親の為の人生じゃない。

私は三世です。これ以上無駄に母と争いたくないので脱会してませんがとにかく悩みの種です。存命中は耐えるつもりですが…
少し前までは存在しててもいいかなぁなんて思ってました。でも実家が借金まみれだと最近知り、そんな状況にも関わらず学会に毎年何十万も貢いでいました。経済的に厳しい中で財務に〇〇〇万も?!素晴らしいですね~って世界です。狂ってますよ本当に。それが何十年も積み重なったら凄い額になりますよね?人を不幸にしてます。
病気の親の為でも信じていないから祈れない、違う形で支えていくからと言ったら親不孝と言われました。これ程までに悲しくて辛かったことはありません。

この先の人生を貴方は親の為に生きていくのですか?違いますよね?親は先に死ぬんです。貴方にはこれからの人生を共に歩んでいく大切な人がいるじゃないですか。

後悔なさらないように、しっかりと決断してください。

学会が嫌い。
それが答えです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。