ここから本文です

いきなりのリクエストですいませんがよろしくお願いします。 現在スクープジャケ...

kzchiki222さん

2015/12/1021:52:14

いきなりのリクエストですいませんがよろしくお願いします。
現在スクープジャケットMサイズを持っていて新たにオールマウンテンジャケットを購入しようと検討中なのですが、同じMサイズでも今

持っているスクープよりちょっとでもダボついたり袖が長いのでしたらSサイズを考えています。
スクープのMサイズとオールマウンテンジャケットのMサイズ着た感じどちらが大きいですか?またどちらの方が袖が長いですか?よろしくお願いします。

この質問は、kaba822さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
653
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaba822さん

リクエストマッチ

2015/12/1113:16:11

いやいやいや、全くその逆だよ!

Scoop JacketがMならAll Mountain JacketはLの方がいい
インナーが同じと考えて、私はMountain JacketはMでAll Mountain JacketはLにしている

Dot Shot Jacket(M)と、
Scoop Jacket(L)と、
Mountain Jacket(M/L)は “定番三兄弟” でサイズ感はほぼ同じ
Dot Shot Jacket(防寒とカッパ代わり)は春と秋にしか着ないので、インナーはロンTのみでジャストフィットのM
Scoop Jacketは11月から4月辺りまでのMTB通勤用防寒着
半袖T・ロンT・ライトダウンをインナーにするのでL
ライトダウン無しで街着にしたらダボついてカッコ悪い
Mountain JacketのMはタウン用としてタイトに着る場合とトレッキング用に
インナーはロンTに薄い機能性フリース
Mountain JacketのLはタウン用として防寒重視で着る場合で、トレッキングには使わない
インナーは半袖T・ロンT・起毛の厚いフリース
真冬の寒い日にライトダウンをインナーにして、運動らしい事をしない場合:観光ならそれもある

総合的にみるとゆったり目の三兄弟はトレッキングには向かない
タウン着として見た方がいいかもしれない
私の体型(177/73)は基本L、標準的なL体型だけど、Mを着る時はジャストフィットでカッコつけてるだけ
だが袖が足りない(笑

山用ジャケットは全部L
All Mountain Jacket・Winter Dance Jacket・Icicle Jacket・Climb Light Jacketなどは裾は短くタイト、ヘルメットを想定してフードがやや大きい
街着として着ている者もいるが「おおぉぉ?お金持ちだなぁ」と思う反面、用途が間違ってると感じる

All Mountain Jacketに於いてScoop Jacketとの違い
・前側の裾は約10㎝、背面側の裾は約5㎝短い
・袖の長さは同じだが、袖口にゴムが使われない
・約200g軽い
・脇ベンチレーションファスナーは止水なのでフラップが付かない
・メインポケットはマチ付きで、フラップにベルクロが付く
・スタッフサック付き
・素材はGORE-TEX®で右袖に刺繍が入り全体的に硬い
・春夏版と秋冬版がある
・SUMMIT SERIESで左肩に刺繍が入る
・スノーカフと裏地無し
・襟のエンブレムは貼り付け
・Zip in Zipは出来ない
・コーションタグは左ポケットの中
・フードは大き目、フード締め付けドローコードは “締め/解放” の2点式
・裾周りは8~9㎝ほど狭い
・毎年ちょこちょこマイナーチェンジする
→ 素材が変わる
→ SUMMIT SERIESになったり外れたり
→ フードがビルトインになったりする
→ 見た目がレインジャケットみたいな時も
→ ツートーンカラーだった時も
→ ベンチレーションファスナーが付かない時も
→ ポケットが止水ファスナーだった時も

その点Scoop Jacketはここ10年ほとんどスタイルを変えていない
・スノーカフが着脱式/固定
・裏地にモノグラム/無地
・各ドローコードの形状
・アウトレット限定でGORE-TEX®モデルが出た
ぐらいなもんだ

って事で、All Mountain Jacket買うならLだね
どこかのショップで試着出来ればいいんだけど、当該が無ければ山用ジャケットも同じサイズ感になるので

さーて昼メシにすっか

添付画像左:Scoop Jacket、右All Mountain Jacket

いやいやいや、全くその逆だよ!

Scoop JacketがMならAll Mountain...

質問した人からのコメント

2015/12/11 23:44:12

素晴らしい回答ありがとうございました。オールマウンテンは小さめなんですね。自分は極寒の冬の海での釣りで着用します。ですのでLサイズを使用しようと思います!ありがとうございました。

「スクープジャケット」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。