ここから本文です

助けてください!説明会当日の電話でのキャンセルの仕方について

mikanko8mikako8さん

2008/3/1502:11:27

助けてください!説明会当日の電話でのキャンセルの仕方について

今日の10:30分に開催される会社説明会をキャンセルしたいのです。

だいぶ前に予約したのですが、志望企業では無くなり、キャンセルしようと思っていたのですが……すっかり忘れていました。
その説明会には履歴書を書いていかなければならず、交通費も掛かるので無理やり行く事は避けたいです。

そこで当日にキャンセルしたいのですが、どのように電話をしたらいいのか解りません。

体調不良でもないのに当日キャンセルするので、出来るだけ失礼の無いような電話の仕方をしたいです。

敬語の使い方に自信がないので、電話での断り方を教えていただきたいのです。
それと、開催される時間が早いのですが、朝の早過ぎる時間に電話するのは迷惑だろうし、どのくらいの時間に連絡したらいいのでしょう。
9時半ぐらいで大丈夫でしょうか。

ほんとうに呆れるような質問で申し訳ないです。
全ては計画力不足な自分のせいです…。


どうか、どうか回答をお願いします!!!

閲覧数:
50,747
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/3/1502:40:00

自分も自社の新卒採用に関わってます。当日に急に体調が悪くなったとか言ってキャンセルする学生がたくさんいますが、
志望でなくなったのなら正直にその旨を言ってもらった方が全然いいです。
みんな体調がって言うからバレバレです。キャンセルしたら縁はこれっきりなんだから余計な方便なんかいらない。
別に不快になるとか余計な気を回す必要はありません。


でも電話してちゃんとした態度で連絡してくる学生はまだマシです。妙に偉そうなやつとか、何が言いたいのか要領を得ない
話しかできない人とかもいるし、連絡なしに当日来ない学生もかなりいます。
本音でいいので、仕事のやりとりとしてお互いが不快にならない丁寧な口調で連絡をお願いしますね。
時間は9時半くらいならOK。何度もやってる説明会なら10時台の開催で8時から準備することはないでしょう。
8時じゃ早すぎて担当者は出社してないと思います。

質問した人からのコメント

2008/3/15 03:19:15

降参 回答ありがとうございます。
嘘は付かずに、丁寧な口調を心がけて電話しようと思います。
企業の方が忙しい中、本当に申し訳なく感じています…。
電話でしっかり誤る事にします。
他の回答者の方々もありがとうございました。
今後は自分に甘えないようにしていきます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hiki5963さん

2008/3/1502:41:40

出来る事なら本来断りを入れるなら 1週間前~前日の方が良いので その旨を気持ちに入れて話して下さい
今からだと 説明会の当日になるなら 志望企業と取引関係や それになりそうな会社なら説明会に行って断って下さい
今後の志望企業との関係がなさそうなら 電話で総務部に電話をして丁寧に断って下さい
断る時間は 9時始業~10時は避けて 10~11時で行って下さい
これは 企業の忙しい時間に行けば 「忙しい時に来てこれかよ」 と思われるからです
暇な時間に行けば 相手に余裕が生まれ ちょっとした程度の事で簡単に終わりやすいからです
断り方は 総務部に電話する→担当に変わってもらう→丁寧正確に伝え自分の非を全面に出す→言い訳は聞かれるまでしない
言葉で気をつけるのは 会社は御社(オンシャ) 私はワタクシ 最後にお礼を言う くらいです
「○○株式会社様ですか? 総務部か今日の会社説明会の担当の方をお願いしたいのですが」 と言って下さい
担当が入ればここで 「私 今日の10:30に御社の説明会に伺う予定の○○ですが 本当に申し訳ないのですが 先程他の会社に入社が決まりましたので 今日の説明会をキャンセルさせて下さい」 と言って下さい
担当が 「そう言う事はもっと早く言ってもらわないと困るね」 と言いますから 「本当に申し訳ありません」 とだけ言って下さい
「今回はOKだけど 今度からは気をつけて下さい」 と言いますから 「本当に申し訳ありませんでした」 と終了して下さい
担当がいない場合は 最後に「ご担当の方にも宜しくお伝え下さい 本当に申し訳ありませんでした」 と終えて下さい
注意する事は 入社が決まった会社を聞かれても 「迷惑がかかりますので勘弁して下さい」 と流して下さいね♪

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2008/3/1502:57:13

予約というのはあなたの為に時間を割いて時間をとっているのでしょうか?
それとも全体的な説明会?

>だいぶ前に予約したのですが、志望企業では無くなり、キャンセルしようと思っていたのですが……すっかり忘れていました。
その説明会には履歴書を書いていかなければならず、交通費も掛かるので無理やり行く事は避けたいです

・・・当日のキャンセル自体が失礼なことなのですが。。。
ちゃんと自覚してくださいね。社会人としてマナー違反ですし、失格です。
それに自分のことだけで手一杯、しかも交通費がかかるから、なんて自分の都合だけですよね?
こういう考え方は甘ったれてます。今後一切こんな考えをしないこと。失礼です。
アポイントをとるということは、自分と相手が必ず居ます。
学生の間は通用したとしても社会人になったら絶対に通用しません。忘れるということ自体が間違いです。

さてお小言はこのくらいにして。
本題の断り方。
もうあなたはこの企業を受けるつもりがないわけですよね?
「体調不良でどうしても説明会に行けません。申し訳ありませんがキャンセルさせて下さい」
と言ってしまっても構わないと思いますよ。
それでもどうしても言いにくいと思ったなら、
「身内に不幸があって本日の説明会にはどうしてもいけなくなりました。申し訳ございませんが
欠席させてください」とでも言いなさい。

嘘も方便です・・・。キャンセルした段階で縁が切れるのですから。
でも本当にこういうのは今後しないように気をつけてね。
時間は朝早くてもいいと思います。説明会の準備するのに、社員は早くから出社してるから。
その会社の始業時間にかけて構わないと思いますよ。連絡はすぐに!早くに!が基本。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

chocopinky00さん

2008/3/1502:17:42

私は、早ければ早い方がよいと思います。

どのような説明会かわかりませんが、10時半開催なら、8時頃には誰か会社に出社しているのではないでしょうか?

そして、敬語の上手い下手は関係なく、あなたがこの質問欄に書いたように、正直に話せばよいと思いますよ。
今この質問欄を読んで、私は不快な思いはしませんでした。

誠意を込めて謝罪すれば、大丈夫です。がんばってくださいね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する