ここから本文です

助けてください!説明会当日の電話でのキャンセルの仕方について

mikanko8mikako8さん

2008/3/1502:11:27

助けてください!説明会当日の電話でのキャンセルの仕方について

今日の10:30分に開催される会社説明会をキャンセルしたいのです。

だいぶ前に予約したのですが、志望企業では無くなり、キャンセルしようと思っていたのですが……すっかり忘れていました。
その説明会には履歴書を書いていかなければならず、交通費も掛かるので無理やり行く事は避けたいです。

そこで当日にキャンセルしたいのですが、どのように電話をしたらいいのか解りません。

体調不良でもないのに当日キャンセルするので、出来るだけ失礼の無いような電話の仕方をしたいです。

敬語の使い方に自信がないので、電話での断り方を教えていただきたいのです。
それと、開催される時間が早いのですが、朝の早過ぎる時間に電話するのは迷惑だろうし、どのくらいの時間に連絡したらいいのでしょう。
9時半ぐらいで大丈夫でしょうか。

ほんとうに呆れるような質問で申し訳ないです。
全ては計画力不足な自分のせいです…。

どうか、どうか回答をお願いします!!!

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/3/1502:40:00

自分も自社の新卒採用に関わってます。当日に急に体調が悪くなったとか言ってキャンセルする学生がたくさんいますが、
志望でなくなったのなら正直にその旨を言ってもらった方が全然いいです。
みんな体調がって言うからバレバレです。キャンセルしたら縁はこれっきりなんだから余計な方便なんかいらない。
別に不快になるとか余計な気を回す必要はありません。

でも電話してちゃんとした態度で連絡してくる学生はまだマシです。妙に偉そうなやつとか、何が言いたいのか要領を得ない
話しかできない人とかもいるし、連絡なしに当日来ない学生もかなりいます。
本音でいいので、仕事のやりとりとしてお互いが不快にならない丁寧な口調で連絡をお願いしますね。
時間は9時半くらいならOK。何度もやってる説明会なら10時台の開催で8時から準備することはないでしょう。
8時じゃ早すぎて担当者は出社してないと思います。

質問した人からのコメント

2008/3/15 03:19:15

降参 回答ありがとうございます。
嘘は付かずに、丁寧な口調を心がけて電話しようと思います。
企業の方が忙しい中、本当に申し訳なく感じています…。
電話でしっかり誤る事にします。
他の回答者の方々もありがとうございました。
今後は自分に甘えないようにしていきます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル