ここから本文です

タスクバーの位置変更

質問者

zutto_issyo43さん

2008/3/1520:38:27

タスクバーの位置変更

タスクバーは普通は画面下に細く表示されると思うのですが
現在、画面右側に縦に表示されるようになってしまいました。
元に戻すにはどうしたら良いのでしょうか?

閲覧数:
46,441
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/3/1520:52:26

●タスクバーの位置変更

タスクバーは普通は画面下に細く表示されると思うのですが,現在、画面右側に縦に表示されるようになってしまいました。

元に戻すにはどうしたら良いのでしょうか?


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

★→以下の操作手順で如何でしょうか???・・・

先ず,タスクバーの何もないところで右クリックします。

「 タスクバーを固定する(L)」の左側に{レ}(チェックマーク)が付いていれば,「タスクバーを固定する(L)」の「文字」を左クリック

してチェックマークを外します。(チェックマークが付いていなければ,そのままで,OKです。)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

①タスクバー内の時刻表示(例えば,20:05)されている時刻の数字の直ぐ左側(タスクバー内)にマウスポインターを置きます。

②マウスの左ボタンを押さえます。

③デスクトップ画面の左斜め下方(PCの下枠の方に向けて左斜め)に,円弧を描くようにして,ドラッグします。

④もし,タスクバーがデスクトップ画面の一番下方に配置できましたら,タスクバーの何もないところで右クリックします。

⑤「タスクバーを固定する(L)」の「文字」を左クリックしてチェックマークを入れます。

⑥その状態でタスクバーは,固定されます。

(注)⇒⇒1回で成功しない場合には,何回でも繰り返し画面の左内側下方へ向けて,円弧を描くようにドラッグしてください。

ソフト的に壊れることはありませんので,思い切ってドラッグ&ドロップを実行してみてくださいませ。

★→タスクバーは,デスクトップ画面の一番上側や左側にも,ドラッグ&ドロップで,配置位置を自由に移動させることができま

す。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●以前に,この「Yahoo! 知恵袋」内で,あなた様の「ご質問」の主旨と類似の「ご質問」があり,その「ご質問」に対して,「回

答」がなされた事例の”URL”を貼り付けておきます。⇒⇒ご参考になさってみてくださいませ。・・・

★→★→引用元 : 「Yahoo! JAPAN」⇒⇒「Yahoo! 知恵袋」
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014957375


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

★→以下に参考“URL”を貼り付けておきます。

★→ご参考になさってみてくださいませ。・・・

★→以下の“URL”のサイトの各運営者様・・リンク利用させていただきます。・・ありがとうございます。・・心から感謝申し上げま

す。


★→★→引用元 : 「マイクロソフト サポートオンライン」

ここをクリックすると「マイクロソフト サポートオンライン」のサイトへジャンプします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://support.microsoft.com/ ・・・(トップページです。)

★→タスク バーの幅や位置を変更するには

http://support.microsoft.com/kb/880786/JA/

★→タスク バーを任意の大きさで固定する方法

http://support.microsoft.com/kb/880412/JA/


◆◇◆◇◆◇◆◇◆

★→★→引用元 : 「All About」

ここをクリックすると「All About」のサイトへジャンプします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://allabout.co.jp/?FM=gnavi ・・・(トップページです。)

★→タスクバーが変だ!

http://allabout.co.jp/computer/pc4beginner/closeup/CU20060606A/

上のホームページの記述には,ページの下方に,以下の「項目目次」もありますので,よくお読みになられましてくださいませ。・・・

引用始め
↓↓↓↓↓
<INDEX>
■症例1 タスクバーの位置を変えたい
■症例2 タスクバーが大きくなった
■症例3 タスクバーが自動的に隠れてしまう
■症例4 タスクバーがウィンドウで見えない
■症例5 ウィンドウのボタンが全部表示されてしまう
■症例6 ウィンドウのボタンがまとめて表示されてしまう
■症例7 タスクバー左側のクイック起動が表示されない
■症例8 タスクバー右側のアイコンが隠れる
■症例9 時計がなくなってしまった
↑↑↑↑↑
引用終わり


◆◇◆◇◆◇◆◇◆

★→タスクバーは,「タスクバーを固定する(L)」の「文字」の左側に{レ}のチェックマークが付いていない状態の場合には,意図し

ない何等かのマウスポインター捌きで,図らずもデスクトップ画面の左右・上側にいつの間にか移動してしまうことがままあります。

この現象は,トラブルではなくて,Windows に装備された機能です。

ユーザーによっては,使い勝手の関係で,デスクトップ画面の左右・上側に意図的に配置して使う場合がありますので,その必要

性に応じられるような仕様になっているのだと思われます。

従いまして,上に記述しました”URL”のホームページの記述内容のタスクバーの機能を総合的に,ご理解されておかれますと便

利かとも思われます。

質問した人からのコメント

2008/3/16 20:33:03

降参 皆さんどうもありがとうございました。
PCに疎く難しいのですが何とかお陰さまで出来ました。
もう一つ初歩的な質問だと思いますがお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

2008/3/1521:09:38

タスクバーをドラッグすれば4隅どこへでも移動で来ますよ。

タスクバー上で右クリックすると、「タスクバーを固定する」と言うメニューがあるので、これにチェックを入れると移動出来なくなります。

imo3036さん

2008/3/1520:56:25

時刻表示をクリックして、左に倒してください簡単に元に戻ります。