ここから本文です

解決済みのQ&A

電気工事業の登録申請の中に、計器の備え付け調書というのがあり そこに回路計と絶...

mdtanaka2007さん

電気工事業の登録申請の中に、計器の備え付け調書というのがあり
そこに回路計と絶縁抵抗計と接地抵抗計を書かなくてはいけないんですが、ここでいう回路計とは
ポケットテスターでもいいのでしょうか

なるべく今お金を使いたくないので確認したいのです。よろしくおねがいします

  • 質問日時:
    2008/3/16 22:52:28
  • 解決日時:
    2008/3/31 04:27:33
  • 閲覧数:
    719
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

jfdlrhagjafhweさん

要は電気工事業者として、独立されたいのでしょうか。それとも端的に申請手続きだけをしておいて、後々のために、とお考えでしょうか。
としますと、申請手続きだけ考えれば他の方が仰るように、「メーカー名と製造番号が記載」されていれば問題はありません。

しかし、もし独立をお考えならば、回路計がポケットテスターというのでは少々心許ないです。
確かに計測はできます。
でもお客様から見てどうでしょう?
回路計を貴殿が取り出したとおもったらポケットテスターだったら、信用力が落ちてしまいます。
御資金をセーブしたいのは良く分かるのですが、もし独立をお考えでしたらある程度(の値段の)の回路計ご利用になった方が宜しいかと思います。

以上、ご参考まで。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

gsgsk779さん

メーカー名と製造番号が記載してあればポケットタイプのテスターでも問題ありません。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する