ここから本文です

解決済みのQ&A

アス比・・・?

r2_0406さん

アス比・・・?

ニコニコ動画とかでよく見る
「アス比」って何ですか?

  • 質問日時:
    2008/3/17 16:49:41
  • 解決日時:
    2008/3/17 17:06:44
  • 閲覧数:
    8,933
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

sakuzatchiさん

アスペクト比のことです。
ここでいうアスペクト人は、画面の横と縦の比率です。

従来からある画面では横:縦が4対3です。
最近普及してきた横長の画面は、16対9です。

質問した人からのお礼

  • 笑う迅速な質問、有難う御座いました。
  • コメント日時:2008/3/17 17:06:44

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

fumufumu7hengeさん

アスペクト比の略。(あくまで、ニコニコとか一部でのみ通用する略語であって正式なものではない)
要は画像の高さと幅(縦と横)の比率のこと。旧来のテレビの画像は3:4、ハイビジョンテレビは9:16、カメラの35mmフィルムは2:3など。

flogdogmasterさん

「アスペクト比」の略語です。

通常のTVでは3:4、ワイド画面では6:19となっています。