ここから本文です

解決済みのQ&A

ころもへんに谷と書いて裕という字がありますが、しめすへんに谷とかいてヒロシと...

hirokazu084さん

ころもへんに谷と書いて裕という字がありますが、しめすへんに谷とかいてヒロシと読むそうです。
このしめすへんに谷と書く裕は、ころもへんの裕とどう違うのでしょうか?

ちなみに出題元となった疑問は自民党の衆議院議員の森山裕議員の名前からによるものです。

  • 質問日時:
    2008/3/18 17:08:25
  • 解決日時:
    2008/3/23 20:16:01
  • 閲覧数:
    15,855
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ms_machyさん

ころもへんに谷と書く 裕 が正字でしょう。
しめすへんに谷は異体字の一種ですね。
正字と少し違った字で戸籍に登録されたものが
そのまま、名前になってしまったと思われます。
人名などにはよくあるようです。

質問した人からのお礼

  • 一安心やはり戸籍上の問題ということで、深い意味はないようで、残念ですね
  • コメント日時:2008/3/23 20:16:01

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

msa005_methussさん

「ネ谷」は、「裕」の異体字です。
http://140.111.1.40/yitia/fra/fra03734.htm

(-o-)/

fontomanieさん

もとは誤記でしょう (「祐」などと混同したものか?)。
戸籍でそうなっていればそう書くしかありません。
Unicode:U+2567F (CJK統合漢字拡張B領域) に定義されていて、
VistaにバンドルされているMingLiU-ExtB、SimSun-ExtBなどのフォントで表示・印刷できます。
http://www.unicode.org/cgi-bin/GetUnihanData.pl?codepoint=2567f

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/3/18 17:24:12
  • 回答日時:2008/3/18 17:21:28