ここから本文です

高3です。オートマ免許をとることにしたのですが、男のくせにオートマってどー思い...

seatextaさん

2016/1/516:43:59

高3です。オートマ免許をとることにしたのですが、男のくせにオートマってどー思いますか?

閲覧数:
1,567
回答数:
50

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_whitefoxさん

2016/1/1002:20:37

まず、私はMT免許をおすすめします。
その理由は3つあります。

1つは、免許証に「AT限定」と書かれること。
まぁこれは気持ちの問題で、質問者様が別によくとも
「男のくせに」と考える人間は居ます。
大学等に進学後、友人にこの表記を指差して中傷を受けることも
無いこととは言えません。(私の周りにこーゆー輩が実際おりましたので...)
迷っておいでであればMTにしておいて損はありません。

2つ目は、就職に必要となる場合があるからです。
今は「将来は○○(職業)だから、ボロい営業車や2tトラックなんて乗る仕事はするつもりもない」とお考えでも、備えあれば憂いなしです。
実際私の職場に若い社員を1人迎え入れた時のことです。
社長に「免許見ました?」と聞くと「見てないが持ってると言ってた。」だそうで、続けて「今時なのでAT限定の可能性ありますよ?」と聞くと「…しまった。」と言ってました。確認してなかったのでしょう。(後にMT免許なのがわかりましたが)
お若いうちに将来に備えた保険としてMT免許をおすすめします。
(ちなみにですが、MT車に慣れておく必要はありません。自転車と同じ(?)でしばらく乗らなくても体が覚えているのか、3ヶ月もすれば慣れちゃいます)

3つ目。これはもう理由に数えにくいですが...。
車が趣味となった場合です。
車を意のままに操るという意味において、シフトチェンジのタイミングはもちろん、エンジンの回転数、トラクションの掛け方などはMT車でないと操作できません。
不便でしか無いMT車ですがこと"運転を楽しむ"点ではこの不便が楽しいのです。

バイクや自転車が趣味という人間にもこれは当てはまるかもしれません。
どんなメリットを挙げられても「雨降ったら?荷物は?」となると移動において不便な乗り物です。
だがしかし、楽しいのです。
将来の趣味に備えろとは薦める理由にならないでしょうか。ご参考までに。


あと、余談ですが私の友人に2人、AT免許の者がおります。
1人は家族に「お前にMT免許は無理だ」と言われMT免許を希望していたが断念した者。(実際私のAT車を貸したらぶつけた下手っぴでしたが)
もう1人はMT免許で教習してたが補習が重なり教官から「君にMTは無理だからATにしなさい」と促されてAT免許にした者。
AT免許には影がある、とは私の偏見でしょう。

質問した人からのコメント

2016/1/12 22:55:55

みなさん回答ありがとうございます!
頑張ります

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/49件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shimahashi87さん

2016/1/822:16:27

AT限定なんてそんなパチモンみたいな免許取るなよ。
私の妹にも同様な事を言ってMTとらせました。

2016/1/818:40:17

今は、男性もAT限定が多いです。時代遅れなバカがAT限定叩きをしているだけです。
皆、どのくらいの割合でATなのかMTなのか新成人限定ですが、大々的な調査結果があります。

男女合わせると、60%がAT限定、40%がMTです。
男性のみだと、37%がAT限定、63%がMTです。
都市部の男性だと、45%がAT限定、55%がMTで半々くらいですね。
http://from.sonysonpo.co.jp/topics/pr/2016/01/20160105_01.html

AT限定取得がまるで珍しいかのような嘘回答も多いですが、現実には、男性でも都市部ではAT、MTが半々くらいとなっています。ただし、一部の職業ではMT必須という職業もあるので、そのような職種を希望している場合は、MTで取ると良いでしょう。

2016/1/806:31:05

必要がなきゃ別に良いんじゃ無いでしょうか!

jurina1213さん

編集あり2016/1/822:04:55

高3の息子がいますが、当たり前のようにMT車にさせました。

現在、AT車を選ぶ男の人も増えてきていますが、それは若い世代。

今の若い考えの人達には、男のくせにAT車かと言われる事はないかもしれませんが、就職すれば昔の古い考えの方も多くいます。

就職先によりMT車が必要になるかもしれないし、都会より田舎の方がその可能性は高くなると思います。

MT車をとるデメリットは、金銭的な事しかないと思いますので、MT車をお勧めします。

ちなみに、私はMT車を運転する事はないと思っていましたが、転職して運転する事になりました。

2016/1/801:27:56

悪いこと言わないので、
限定はやめたほうがいいです。

未だに「限定不可」の求人広告は大量にあります。

車と無縁の事務職などでも「限定不可」の求人さえあります。

AT車ばかりとはいえ、企業がMT車を操作できる人材を求めている以上
それに従うしかないです。

選べる職種を減らしたくないと思うのであれば普通免許選択がベスト。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。