ここから本文です

初デートでお財布を出すタイミングはどこがいいのでしょうか。 今度、同い年の...

アバター

ID非公開さん

2016/1/722:30:28

初デートでお財布を出すタイミングはどこがいいのでしょうか。

今度、同い年の男性とデートに行きます。(お互い21歳です)

映画を見てご飯を食べる予定ですが、お財布を出すタイミングがわ

かりません。

映画のときは、チケットを買うときにお財布を出して、すっと自分の分を出すべき?
それとも男性をたてて、後から渡すべき?

といっても、初デートなので、奢られて当然なんだなとは思われたくありません。

同い年ですし、奢られるのもなんだか違う気がします。

一般的にどのタイミングでお金を渡せばいいのでしょうか?

レジ前で奢る奢らないのやり取りもしたくないですし…

お財布を出しておいて、後から渡すのが一番でしょうか?

スマートな方法を教えてください。

閲覧数:
1,726
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fmfmdesさん

2016/1/807:05:49

色々な考え方があると思います。
①前もって、今度のデートは、お互いまだ若いし、割勘にしませんか。と言ってみる。
②支払いが済んだ後、お店なら、お店を出た後、私の分、お支払いします。と言ってみる。
③支払い前に、言ってみる。

番外編としは、お礼と書いた封筒を予め用意しておいて、今日は本当に楽しかったです。またデートしてください。と言って、封筒にお金を入れて渡す。これは、それなりの品格がないと無理。

後は、チケットを彼が買ったら、映画館内で食べるポップコーンや飲み物は、貴方が買う。上映時間まで時間を少し潰さないといけなければ、喫茶店に入ってコーヒー飲みませんか。私出します。とか、交互に、ここは、私が出します。とか、彼の負担が大きい感じなら、ここは割勘にしませんか。とか色々使い分けて、やればいいと思います。

普通、男性は奢りたいと思っているので、中々ギクシャクする問題ではありますが、スマートに上手くその場を白けさせないような、振る舞いができるといいですね。お礼は、三回言う。おごってもらったとき、ありがとう。別れ際に、今日は楽しかった、ありがとう。次話した時、この前は、ありがとう。貴方が、楽しんで、喜んでくれさえすれば、それだけで、うれしいと彼は思います。


デート、楽しんでください。色々と相手のことを想って悩むのもまたたのしいものです。

アバター

質問した人からのコメント

2016/1/11 23:59:47

ありがとうございました!
無事、楽しくデートできました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

luv_ford24さん

2016/1/816:04:22

私は男ですが、初デートなら普通に購入のタイミングで財布を出せば良いと思います。そこで「払うから良いよ」と言われたら素直に奢ってもらい相手を立てる。何も無ければ普通に払うのがベストかと
思います。(ありがとうの一言忘れずに!)

あと、奢ってもらってばかりは嫌!と言うことであれば、映画のチケット代出して貰ったなら「じゃあジュースとポップコーンは私が買うね」とか、ご飯奢って貰ったなら「次の食事は私のオススメご馳走するね。」なんてのもスマートだと思います。

どちらにせよ、楽しんで下さいね(^^)

2016/1/811:59:41

社会人になって間もない頃(給与が少なかった頃)は彼女と共通の財布を作って、そこから出していました。出資金額は同額(確か1万円づつ)です。日常の財布の管理は彼女で、デートの時に、私に渡してくれました。途中で残り金額が少なくなると、僕が多少が出していました。彼女も概算でどこくらい使ったのかわかるので、中身が少なくなると、お互いに同額の補充をしていました。社会人5年目の彼女と2年目の私では給与も違いましたから、彼女も自分で出しているというという安心感で結構良かったですよ。貧乏勤労者を持ち上げてくれましたね。

2016/1/811:33:50

おごられたいかおごられたくないかにもよりますが。
お会計の時に普通に財布出して横に並べば良いと思います。別に悪いとは思いません。もしくは予め自分の分を計算しておいて、お会計後に「はいっ」って渡せばいいです。初めてならたいていいいよって言うと思いますが、その時はいやいやとか言わずに素直に奢られて、当たり前の顔をしないでごちそうさまって言えば十分だと思いますよ。
どうしても奢られたくないなら伝票を先にとってレジに行き、別々でと言えば良いと思います。そういう女性いましたが、嫌とは思いませんでした。
21歳なら経済的に余裕もないと思いますし、ごちそうするのが当たり前になってしまうとデートに誘い難いのは確かです。そのお気遣いは素晴らしいと思います。

編集あり2016/1/804:38:50

だったら、常に財布は出しとくべきじゃない?
いらないと言われて初めてしまう。

その日一日中なんも払わなかったら、後ほどなんかお返ししな。

2016/1/801:48:50

チケット購入の時は、彼が「大人2枚」と言ってる時に自分の分を手早く出して渡しましょう いらないと言われたら素直にお礼を言う 食事はレジに向かう時に「割り勘にしてください」と言いながら財布を手に持つ~こちらもご馳走になれるようなら「次は出させて下さいね」でいいのでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。