ここから本文です

日本はシリアの難民を受け入れないのでしょうか? 何故、日本は困っている方々を...

treeofyusuさん

2016/1/1007:55:22

日本はシリアの難民を受け入れないのでしょうか?
何故、日本は困っている方々を助けないのですか?

ドイツ、ヨーロッパは難民を助けています。
日本も助けるべきだと思います‼

自分の友人、父親、母親、子供が殺され、自分自身が殺されるかも知れない!
イスラム国、ISらの恐怖に怯え、逃れてきた難民も少なくありません。

日本も難民をたすけるべきでは??

何故日本は難民を受け入れないのでしょうか?

補足この質問、
回答数が56件、
閲覧数が1000件を越えました。
しかも、わずか2日で。

人命に直接関わる、いかに重大な質問であるかを、数字が証明している。

そして、人の命を真剣に考える、優しい日本人の心の葛藤も、現れた数字でもある。

日本人、シリアの難民、世界中の難民、貧困、戦争、ファシズム、平和。

最善案を明確に出し、
自分が、日本人が、出来るだけの事をしてあげれたら…
こんなに素晴らしいことは、
ありませんね❤

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/1/1220:06:34

私は馬鹿だから今の日本が正しいことをしてるかとかは難しくて分からないけど、難民と呼ばれる人たちがいなくなり平和な世の中で誰もが幸せな世界がつくれたらなんていいことだろうと思います。まず難民自体をなくすことから‥‥

• 質問者

treeofyusuさん

2016/01/1220:21:27

素晴らしい‼
    正にその通り。

難民大量発生の根源は、
    【戦争】ですね。
    アメリカの空爆から、同時多発テロが発生。湾岸戦争に突入しました。
    アメリカはイラクの石油が欲しさに侵略したのです。
    パリのテロも、フランスの先制空爆が発端。
    その報復がパリのテロです。
    裏では石油が絡んでいます。
    トルコ旅客機撃墜も、ロシアが強引に中東に石油パイプラインを通そうとしたからです。

石油(巨額の資源=莫大なお金)。
    戦争の真の原因は、石油です。

この地球規模の、石油資源争奪戦(戦争)が、大量な難民、死者を発生させた根源です。

我々日本人は、戦争反対の憲法第9条を、
    絶対に変えてはならない。
    (戦争大好きな安部総理は、憲法第9条を変え、日本を軍事国家にしようと謀略しているが…)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/1/16 06:50:45

皆様、100件のご回答と3700もの閲覧数をありがとうございました★

結論として、戦争を起こさない事が難民を発生させない最善策のという事が解りました‼

日本人は戦争反対の平和憲法、第9条を変えてはならない❗

これが、難民受け入れよりも、難民発生の根源を断ち切る事ができる最善策であるという事が解りました❤

憲法9条を、
絶対に変えてはならない❗❗

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/99件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

risingsun434さん

2016/1/1600:17:22

まずは心の優しい韓国人に韓国でお手本見せてもらいたいです。そうしたら日本も韓国を先生に努力したいと思います。
ドイツではドイツ女性が難民に輪姦しまくられ被害が数百人とのことで、なかなか難民受け入れは大変そうなので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2016/1/1514:41:24

ヨーロッパだけではなく貧困国もシリア難民を受け入れてるんですよね

困ってる時はお互いさまで受け入れてあげる寛容さを日本人も

もってほしいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2016/1/1402:36:48

数十億単位の経済支援を受け入れてる国に行っています。

シリア難民の気持ちになって考えてみよう!
・日本はモスクがとても少ないから信仰できる環境が整っていない。
・日本には住む場所が少ない
・日本の国民性が排他的なので嫌だ。
・日本に住んでるシリア周辺出身のイスラム教徒の先輩が少ない。
・就職できるかわからない。
・あんな遠くの島国に住むのはいや。

それにシリア難民は「難民」と呼ばれていますが、難民ではありません。「移民」です。以前、ハンガリー政府が国境に長大なフェンスをしき、難民の入国をブロックしていたのをニュースで見ました。当然のことです。不法入国は取り締まらないといけません。

質問者さんは難民に対して日本が人道的支援をすることを望んでいるのでしょうか?
放射能に怯え 職を奪われ 住む家をなくし プレハブで住んでいる。
そんな人が東北に何人いると思っていますか?
難民を大規模受け入れするためには膨大なお金が必要になります。恐らく、数千億円にもなるでしょう。そうなると、どこかから削らないといけなくなります。その時、削る対象が被災者に行くかもしれない。そうなったら人道的支援とは言えません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

takeboo1201さん

2016/1/1305:24:09

お気持ちはわかります。
では仮に難民を受け入れるとします。
まず彼らの居住地を確保しなければなりません。
次に教育です。
日本語を教えて、日本の事を知ってもらわなければなりません。
加えてイスラム教徒であるために、文化や習慣の違いも教えます。
最後に働く場所です。
難民で日本に渡航したのに、就職難民になってもらっては困るからです。

ニュースで見たのですが、北欧の国で難民を受け入れたのですが、結局定員がオーバーになり国家財政では支えきれなくなったとの事です。
難民を受け入れるには、難民受け入れの為のシステムと難民を支えるお金(国民の合意、つまり行政手続き)が必要だと私は思います。

難民受け入れという手段にこだわらないのであれば、「国境なき医師団」ならぬ「国境なき食料団」を作り、物資などの支援をするという手もあるのではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

abab10281028さん

2016/1/1304:54:38

難民受け入れ?んなことするわけないじゃん
日本国民にとって利益ないよ?むしろ賃金安くても働いてくれるってことで職を失う日本国民が増えるのが目に見えてる
それに他国に優しくしてきて今まで(ていうか今も)痛い目見てきてんじゃん、特定アジアな
難民受け入れなんてただの偽善者、職を失う可能性のある人のことを考えて無い
日本国である以上最も大切にされるべきは日本国民なので絶対難民受け入れなんてしてはいけません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。