ここから本文です

解決済みのQ&A

エビのコケ取り能力について。 ミナミヌマエビ50匹分のコケ取り能力をヤマトヌマエ...

beens7jp2000さん

エビのコケ取り能力について。
ミナミヌマエビ50匹分のコケ取り能力をヤマトヌマエビで補うには何匹くらい必要ですか?
また、レッドビーシュリンプでは何匹ですか?

あと、ミナミヌマエビとレッドチェリーシュリンプでは
コケ取り能力に差はありますか?

  • 質問日時:
    2008/3/21 01:29:08
  • 解決日時:
    2008/3/27 23:16:19
  • 閲覧数:
    1,609
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

y04221986さん

少し違う意見なので回答します。

同じく個体差を無視して考えると、
ミナミ50匹=ヤマト10~20匹
レッドビーなら200匹ほどではないでしょうか?

ヤマトはミナミに比べると軽く4~5倍の能力はあると思います。
それに比べてレッドビーはほとんど苔取り能力はないと思います。
レッドビーの場合、食べる苔も変わってくると思います。

レッドチェリーはミナミの亜種ではありますが
苔取り能力はそれほど高いようには思えません。
その理由は、①レッドチェリーはミナミに比べ高価で販売されているためにより餌を与えられていること、
②苔取り用としてではなく観賞用として販売されていること、
を考えると、店頭にいる段階で餌に慣れてしまっているためだと思われます。

どんなエビでも餌に慣れてしまうと苔取りをしない傾向にありますから注意してください。

質問した人からのお礼

  • 降参参考になりました。
    ありがとうございます。
  • コメント日時:2008/3/27 23:16:19

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

hiroyukiniisanさん

エビによる個体差を無視して考えると・・・

ミナミ50匹=ヤマト20~30匹
レッドビーなら100匹以上 と言ったところではないでしょうか。

レッドチェリーはミナミの亜種と言われていますし実際交雑しますので、
コケ取り能力については同等と考えて差し支えないと思います。