ここから本文です

太平洋戦争で日本の敗北が決定的になったのはどの戦いですか?

celica0218さん

2016/1/1414:03:49

太平洋戦争で日本の敗北が決定的になったのはどの戦いですか?

閲覧数:
1,479
回答数:
34

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yatontuabcさん

2016/1/1420:07:31

戦略的には、米国との開戦にまで追い詰められた外交の失敗

戦術的には17年8月ガダルカナルの戦いから始まる
ソロモン海域での航空消耗戦です

この一連の戦いで開戦時の精鋭を消耗し尽くした日本軍に対して、
次々に新手と新兵器を投入してくる米軍に対応できず
最期まで主導権を奪い返せませんでした

質問した人からのコメント

2016/1/15 17:54:58

皆さん回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/33件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

honkatuoさん

2016/1/1514:07:26

パールハーバーです。
空母を叩けなかったのはオマケ。
オバマが大統領就任直後にアメリカ艦艇が日本の民間船攻撃、
証拠が上がって大慌て、
ニュースを即刻消すと共に、
オバマはイギリスから送られたチャーチル像を返還してます。
本にもなってるBBCワールド番組にもあった、
チャーチルの陰謀に繋がるのを恐れたからです。
チャーチル像返還のニュースだけ少しの間残って変な感じでしたが、
これだけでは誰も興味を示さなかった様です。

パールハーバーです。
空母を叩けなかったのはオマケ。
オバマが大統領就任直後にアメリカ艦艇が日本の民間船攻撃、...

2016/1/1513:54:03

敗北が決定的ならばまずミッドウェーではないです。そのあとの南太平洋海戦では戦術的に勝利してます。「ミッドウェーはあくまで戦況が傾き、ガダルカナルで逆転した」と僕は思います。敗北が決定的になったのならマリアナ沖海戦です。絶対国防圏も失い、敵はフィリピンまで迫ってきました。日本はもう打つ手がありません。証拠にレイテ沖海戦では神風特別攻撃隊が出撃しています。これは敵の侵攻を防ぐ術が体当たり攻撃しかないということをあらわしている。

2016/1/1511:09:25

ミッドウェー海戦だったと思いますよ。

ikontaさん

2016/1/1511:05:06

真珠湾

アメリカ引き込んだ時点で負け
中国に4年もかけて勝てないのに
更にアメリカ相手にして勝てるわけねぇじゃん

u7m55jxbさん

2016/1/1510:39:08

設問が「敗北が『決定的』になった」という事なので、私は昭和19年6月のマリアナ沖海戦と同10月のレイテ沖海戦を挙げますよ。
これで連合艦隊と海軍航空力が壊滅し、その後の米軍の本土爆撃など蹂躙をほしいままにさせた。本来はこの時点で「終戦」です。残りの1年間を日本は無駄にしました。
他の回答は「敗戦のきっかけ」「勝敗の行方が明瞭」「攻守が逆転」というタイミングを挙げており「敗戦が決定的」ではないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。